脱力味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター

Kiyomi Taguchi 

埼玉県出身・在住


テーマ:脱力味噌汁


毎日毎日お味噌汁は飲むもの。なので、そこら辺にある食材で作るし億劫にはならない。け・れ・ど。。。材料を細かく切るのがなんだかなぁと思うことあり。


そういう時はまとめて大量に切りまくるという行為に出ます。当然1回の食事では食べ切れないので次の食事に繰り回すこととなりますが煮返してもまずまずのお味なのが豚汁。


次の食事の前に作らない脱力!(笑)そうはいっても吸口にミョウガをプラス。


出汁:無し

具材:豚こま切れ、ニンジン、ダイコン、シメジネギ、ゴボウ、ショウガ

吸口:ミョウガ

味噌:自家製玄米味噌