味噌棒のお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター Tomocco Yoshigai

(長崎出身/東京在住)


テーマ『旅のお供にお味噌汁』


あちらこちらに紫陽花が綺麗に咲いています。

色鮮やかな雨によく似合う紫陽花を見ると、

そう!梅雨の時期だなぁ〜と感じます。


恵の雨は、植物にも私たちにも必要です。

が、気分は快適とは行きませんね。

体調も今一つになりがちです。


そんな時こそ、毎日の梅干しとお味噌汁は元気の源です。欠かさず頂きたいです。


ただ、旅行に行くなど、家庭で頂くことができない時もありますよね。旅先でこそ、体調管理は気をつけたいところなのですが。


そこで、今回は、味噌棒を作りました。


ラップにお好みの味噌と乾物を並べてクルクル〜と巻いたものを旅に持参します。

自家製梅干しも袋に入れて持参。


旅先のホテルにあるコーヒーカップに、味噌棒をお好みの量だけカットして入れ、梅干しも入れてお湯を注いで混ぜます。

ズズズーといただくと、旅先で家庭の味を堪能でき思っている以上に体も心もホッとして、和み温まります。


旅行前の忙しい時に一手間はかかりますが、季節の変わり目に移動と旅行先での体調管理を考えると備えるだけの楽しみがありそうです。


よかったら、お試しください。


『味噌棒のお味噌汁』


・出汁:なし


・食材:乾燥ワカメ、干しエビ、ふのり


・味噌:信州味噌、熟成味噌


・自家製梅干し