お味噌汁と出汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター  和田 友美

岐阜県出身→在住

テーマ「お味噌汁と出汁」

何気に小川を見ると蛍飛び交う季節となりました。しばらく幻想的な風景に癒して貰えそうです。

ここの所、イベント続きで食事の支度が億劫になるのですが、そんな時はコレ、醤油麹が出汁になるんです。

7(味噌):3(醤油麹)でお湯で解き、豆腐、乾燥ワカメ、ネギを入れるだけであっという間にお味噌汁の出来上がり!これが結構滋味深い味に落ち着くんですよ~!

醤油麹を常備してる方、ぜひお試しくださいませ♪


「お味噌汁と出汁」

 出汁:醤油麹

   具材:乾燥ワカメ、豆腐

   味噌:2年手前味噌

   吸口:ネギ

::::::::::::::

*薬膳麹士/国際中医薬膳師/発酵食品ソムリエ/体が喜ぶ発酵料理教室講師

*和田 友美