梅豆腐味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

今年は梅が全国的に不作だそうですねぇ。我が家の梅も昨年は34kg獲れていたのに、今年はわずか1.5kgと激減でした。それでもなんとか梅干だけはせっせと仕込もうと思っております。そんな梅干を使ったお味噌汁のアーカイブ記事です。


アーカイブ記事 初出:2022年6月10日


#お味噌汁復活ライター 小板和由


岐阜県恵那市出身、在住


テーマ:『雨の日のお味噌汁』


梅雨は梅の実が熟してくる頃、梅仕事の季節ですね。今年もせっせと梅干を漬けます。我が家では現代人には敬遠されそうですが、昔ながらの二割五分(梅の重量の25%)の塩分で漬けています。しょっぱくて食べられるの?と聞かれますが、これが案外大丈夫でして、しかも三年を過ぎてきますと塩角が取れてくるので不思議です。


梅雨時は、蒸し暑い日もあれば、肌寒い日もあり、体調も崩しがちですねぇ。そんな時に食べたいのが梅干と豆腐のお味噌汁です。鍋に水、鰹節、豆腐、味噌を全部一緒に入れて、ひと煮立ちしたら出来上がり。超簡単です。


お椀に豆腐をよそって汁を張り、豆腐の上に梅干の果肉を包丁で叩いたのをのっけます。豆腐と梅干を少しづつ崩しながら味変していく感じが楽しいんですよね。


初夏はなんだか初鰹のイメージもあって、江戸っ子でもないのですが、鰹の味が嬉しいんですよね。鰹の風味と梅の酸味が合わさって爽やかな気分になります。


『梅豆腐味噌汁』

 出汁:鰹節

 具材:木綿豆腐

 吸口:梅干

 味噌:手前味噌(米麦混合麹)