厚揚げとわかめのお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター   佐々木 なお子


滋賀県出身▶︎ 兵庫県在住

テーマ:からだとこころを癒すお味噌汁


『厚揚げとわかめのお味噌汁』


お味噌汁復活委員会ライターの佐々木なお子でございます。


今回のテーマはちょっと悩みました。お味噌汁さえあれば、身体もこころも癒されていると感じているので、何で私は癒されているのかと…。

そこで今回は時知らずの具材で子どもの頃から食べてきた、鰹節がお出汁が効いた香り重視のお味噌汁にしました。


昆布と鰹節多めの混合出汁にわかめと絹ごしタイプの厚揚げ、自家製味噌で仕上げます。鰹節の香りが部屋中に漂う食べる前から癒される香り高いお味噌汁です。ぜひ作ってみてください。

 


出汁:昆布・鰹節(多め)

具材:厚揚げ(絹ごしタイプ)・わかめ

味噌:自家製味噌


***************


日本野菜ソムリエ協会認定料理教室

「kotokoto ☆kitchen」主宰


佐々木なお子   


栄養士

野菜ソムリエ上級Pro

アロマテラピーアドバイザー


Stay Lab


笑顔は誰かのために…


http://kotokotokitchen.blog.fc2.com/