えのきと豆腐のお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター  松田昌子

兵庫県出身→奈良県在住

テーマ『伝えたいお味噌汁』


「えのきと豆腐のお味噌汁」


これといって受け継いでいる味や具材というものはありませんが、お味噌汁はとても好きです。

いりこで出汁をとっていた頃は寝る前に鍋に水といりこを入れて翌朝にお味噌汁を作っていたものです。母がこうしたら翌朝すぐにお味噌汁を作ることができるよ、と今思えばよく素直に聞いて実践していたものです(笑)おかげさまで毎日お味噌汁作るということに抵抗がありません。


大概の具材はお味噌汁によく合ってますし、皆さんの投稿を参考にして作ってみたら美味しい!という発見もあります。食卓には手軽にシンプルに作ったお味噌汁をあげることが多いですが、椀ものが一つあるだけで満たされるものが大きいと感じています。きのこ類を入れるときのこの旨みも加わるのでグッと美味しくなりますよね。えのきの長さは豆腐の長さに合わせてみました。具材の大きさを同じくらいにすることが多いです。なんとなく食べやすいと自分の中で思っています。


これからもお味噌汁と共に食卓を楽しいひと時にしていけるといいなと思っています!


今日もステキなお味噌汁日和りになりますように!

 

「えのきと豆腐のお味噌汁」

具材:えのき、豆腐

出汁:昆布、鰹節

味噌:米味噌

吸口:ねぎ

 

オニギリスト 

松田昌子

FB:https://www.facebook.com/onigilist/