すぐできるお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター よしだよしみ

神奈川県出身・在住


テーマ『伝えたいお味噌汁』


4月は出会いの季節、新しい生活を始めた方も多いかと思います。新しい生活での緊張感だけでなく、花粉とか黄砂とか、いろんなことに振り回されている方も・・自炊の第1歩も、お疲れの方にもおすすめなのがお味噌汁です。


今日は、お湯が沸いたら出来上がるお味噌汁を。


◎お水に頭と内臓を取った煮干しを入れ火にかける

◎沸騰したらなめこ、青菜を入れひとまぜ。お味噌と生湯葉を入れ、火を止める


時間があれば煮干しは少し煮出して。または煮干しや昆布、干し椎茸を水につけて冷蔵庫に置いておくと便利です。冷蔵庫なら数日持ちます。きのこ類は食べやすい大きさにさいて冷凍しておけばひとり分でも大丈夫。これはなめこ1袋入れちゃって食べるお味噌汁となりましたが、具材は乾燥わかめや海苔、切り干しをはさみで切ってそのままなど・・乾物でも。


忙しかったり、ひとり分のご飯まではできなくて「お弁当買っちゃおう」という日も、お味噌汁があれば野菜も摂れたり、違う土地でも故郷の味のお味噌汁がいただけたり。時間的にもお湯を沸かしてインスタントのお味噌汁を作るのと、そんなに変わりません。


お味噌は冷蔵庫で保存するとかなりもちます。できたら買う時にはパッケージの裏を見て大豆(じゃない素材のもありますね)と麹とお塩だけのものを選んで下さいね。


『すぐできるお味噌汁』

具材:なめこ のらぼう菜 生湯葉

出汁:煮干し

味噌:九州の甘めのお味噌