春を感じるお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター田中真佐子

島根県出身/大阪府八尾市在住


『春を感じるお味噌汁』


うららかな春の日を待ちわびて〜

春を感じるお味噌汁を考えてみました。具材は新じゃがと新玉ねぎを選び、クレソンを添えました。


土鍋の中で少し煮崩れた新じゃがは、ほっくほく‼︎  くたっと柔らかい新玉ねぎの優しい甘みにほっこり♡さっと熱湯に潜らせたクレソンが彩りをよくしてくれました。玄米3年味噌は色が濃いので、白味噌を加えトーンを落として。食べる途中、自家製豆板醤でピリッと‼︎ 味変をしながら頂きました。


彼岸過ぎれば、桜の開花まであともう少し‼︎ 

楽しみいっぱいの春ですね♪♪


味噌 自家製玄米味噌+白味噌

出汁 昆布、いりこ

具材 新じゃがいも、玉ねぎ、クレソン

吸口 自家製豆板醤

   


♾♾♾♾♾♾♾♾♾♾


薬膳カウンセラー

味噌愛好家

@omiso_masako