生海苔のお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター 

佐々倉文子(富山県富山市在住〉


テーマ

【グッと冷え込む日のお味噌汁】


今年の富山は、雪が少なく2月でも気温が20℃近い日があるくらいに、あたたかいです。それでも、早朝はかなり冷え込む日もあり、そんな日に友人に送ってもらった、生海苔のお味噌汁を作りました。


三河産生海苔、あおさとはちがうということを友人におそわりました。この時期ならではの香りと旨み、こちらではなかなか食べられない食材を行事に合わせて送って頂き、あおさと海苔のちがいや生海苔と青海苔の違いなどについても知ることができました。


***********


『生海苔のお味噌汁』


*具材:三河産生海苔

*出汁:昆布水

*味噌 : 合わせ味噌

*吸口 : えごまの葉っぱと白えごま

   

◉生海苔を水洗いして水気をきる

◉出汁を鍋に入れ、中火で熱して煮立ったら味噌を入れ、味をととのえる。

◉生海苔を入れてひと煮立たせて、刻んだえごまの葉っぱと白えごまをちらして出来上がり。


***********


えごまソムリエ

ナチュラルフードコーディネーター

食生活アドバイザー

えごまjrマイスター

佐々倉文子