白菜たっぷりの甘いお味噌汁 | お味噌汁復活委員会

お味噌汁復活委員会

【お味噌汁】
ひと椀がつむぐ 大切なもの それは 日本の たから

お味噌汁復活委員会です、愛情たっぷりのお味噌汁をライターさんと共にお届けします。

#お味噌汁復活ライター  松田昌子

兵庫県出身→奈良県在住

テーマ『自由』

 

「白菜たっぷりの甘いお味噌汁」


白菜が甘くて美味しい季節ですね。

鍋をするときに白菜を入れる場合は大きめにざっくり切って炊くことが多いです。

けれどお味噌汁に入れるときは少し細めに切っています。とても食べやすいです。お味噌汁はそこまで大きなお椀によそうわけではないので細めに切ったものが食べやすいなと思っています。

そしてこの時期の白菜は甘味が強くなるのでとても美味しいですよね!白菜自体からも美味しいお出汁のような味がしみ出している気がします。


白はもいろんなお味に合いますね。さっぱりにもコッテリにも負けない美味しさです。

今日は人参と一緒にお味噌汁に入れました。

煮込みすぎないように気をつけて仕上げたつもりです。美味しくいただきました!

まだまだ寒いですね、甘く美味しいお味噌汁で温まりましょう!


今日もステキなお味噌汁日和りになりますように!

 

「白菜たっぷりの甘いお味噌汁」

具材:白菜、人参

出汁:トビウオ

味噌:米味噌

吸口:ネギ

 

オニギリスト 

松田昌子

FB:https://www.facebook.com/onigilist/