読書は楽しい | OMIセミナーのブログ

OMIセミナーのブログ

和歌山市古屋にある塾です。西脇・河西・貴志・河北・楠見地区の生徒が通ってくれています。
℡: 073-414-3898 または、090-3722-7967     
mail:   omiseminar@gmail.com
住所  和歌山市古屋77-10 ・・・エバグリーン古屋店のすぐ近くです。

評判通り、とても読みやすい本だった。

歴史書ゆえに、

その内容については、いろんな評価がある。

 

それはともかくとして・・・

 

小さな小さなミスを見つけた!

それがうれしかった。

 

陸軍大臣を務めた荒木貞夫が和歌山県出身とあった。

 

んな、わけない。

私は生粋の和歌山人だから、すぐわかった。

 

もしかしたら、同期の野村吉三郎と取り違えたのかな?

 

2009年出版で、ベストセラーになっているが、

第二版でも訂正されていなかった。

指摘する人がいなかったのかな?

 

名を残す立派な先生の名著だけに、

気づいたことがうれしかった。

 

昭和史を語るにあたって、

このミス自体は大したことはない。

 

私の自己満足のつまらない発見だけど・・・。

まあ、こうした読書の面白さもある。

 

さて、

昭和の歴史については、

前半は大きな間違いを犯した時代と思う。

だから、その教訓をもとに

私たちも同じ間違いを犯さないようにしよう・・・

という感想より、実は・・・

私の第一の感想は少し違う。

 

あの頃は皆、カッカカッカと熱すぎた。

今の私たちには、熱が足りない。

その点、大きく欠けてしまっていると思う。

 

ってとても大事と思う。

 

さて、

河北に続き、

西脇・河西・貴志中学校もテスト発表。

 

熱くなろう!