朗読劇「終わった人」観てきました | 楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

できれば楽しく過ごしたいっ!(・・;)

元気('_'?)かあさんの、3歩進んで2歩下がる、日々のつぶやきブログです!




昨日は地元、
久留米シティプラザで行われた、
中井貴一さんとキムラ緑子さんによる朗読劇

「終わった人」

ダンナと観てきました🎵

朗読劇というか、
正しくは「リーディングドラマ」 らしいです😌

朗読劇なんで、
舞台セットは無し。
ステージには、ベンチにも踏み台にもなる
黒い「台」がひとつのみ。

たまに効果音はあったかな?

お二人の他は出演者、ナレーションも無し。

2階席だし朗読のみで、
ダンナ寝ないかな?💧と心配したけど😅
お二人の素晴らしいお芝居(朗読)と無駄の無い展開、
そして、何と言ってもお話が
面白い~🎶

ダンナも楽しんでいた模様👍

そして、はじめから最後まで、会場は笑いに包まれてました‼️

映画では、舘ひろしさんと黒木瞳さんが演られてましたね。
私は見たはずですが、
あんまり覚えておらず💧
ほぼ筋書き知らないで見たのですが

内容的には
サラリーマンが定年退職したら…
からの夫婦ドラマと、生きざまについてのお話ですね✨

「俺は川を上るシャケ。
傷だらけになりながら川を上る。
シャケは川を上ってしまうと死んでしまうけど、
俺は終わらない‼️」と。

笑えて、切なくて、
そして凄く楽しかったです😌💓

貴一さん演ずる壮介は
岩手県出身。
映画「壬生義士伝」で演じた
吉村寛一郎のセリフ
西に岩木山、南には早池峰山…」が
そのまんま出て来て
こりゃまた「壬生義士伝」見たいって思いました👍


思ったとおり、
観客の年齢層はかなり高め。

その為か、
舞台パンフは、かつて見たことない位、
文字フォントがデカくて、ちょっと笑いました😆😌

そしてそして、勝手ながらだけど😁
なんだか嬉しかったこと💕

カテコで中井貴一さんが、
「僕は長いこと舞台をやってますが、
こ~んな凄い劇場(久留米シティプラザ)は初めてです‼️」と、
大絶賛‼️👍👍

以前にこの、久留米シティプラザのこけら落とし公演
「ミス・サイゴン」のカテコで、エンジニア役の駒田一さんが
「こんな素晴らしい劇場は、僕は初めてです」と仰っていました👍

その時はね、
こけら落としだし、リップサービスなのか?と思ったけど

ジャージーボーイズにご出演の、海宝直人くんも

元四季女優の保坂千寿さんも

「久留米シティプラザはいいわあ‼️」と、絶賛されているんですよね~🎶

これはホントなのかも🎵

何が「凄い」のか?

私はもちろん舞台に立った事ないけど😅

昨日ご出演だったキムラ緑子さんが
「声が通る」と👍
もちろんそれだけでは無いと思いますが✨

このホール(グランドホール)は4階席まであるのですが、
どこにその秘密があるのでしょうねえ✨

中井貴一さん
「東京に帰ったら仲間にこの劇場のこと、みんなに広めます。
皆さん、またぜひこの劇場に足をお運び下さいね‼️」と💕

キムラ緑子さん
「私、この劇場でミュージカルやりたいです‼️」と💕

きゃ~🎶
実現したらいいなあ🎵

あ、
私はこの劇場の回し者でも何でもなく😅
ただ、家が近いので親しみ覚えてるだけの事ですけどね~😆


ここで語っている「劇場」と言うのは
久留米シティプラザの大ホール
「ザ・グランドホール」の事。

この館内には「久留米座」という小さめな劇場もあります😌
私はこちらは入ったこと無いです。

(1514人収容)

ただ、残念なことに、
地方都市あるあるで、周辺に気軽にランチやお茶☕出来る
カフェや飲食店が少なめ💦

シティプラザがあるアーケード街には居酒屋🏮はたくさんあるんですけどね💦

他地方から訪れた人が利用するホテルも、近くにはいくつかあるけど、
ちょ~っと少なめかなあ~💦


久留米市さん、
なんとかしてくださいヨ😅


みんなが気軽に来れて
美味しいものも食べられたら

きっともっと、
劇団四季の舞台も地元で見れるのになあ✨
(鐘🔔とかね😅無理かなあ~😅)

チヨキさん←劇団四季社長💧
よろしくお願いしまあす😁😁😁