お父さんが食べない | 楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

できれば楽しく過ごしたいっ!(・・;)

元気('_'?)かあさんの、3歩進んで2歩下がる、日々のつぶやきブログです!



ちょっと更新お休みしてました😌

なんとなく宙ぶらりんな気分で、
記事書く気分になれなくてですね😅
まあ、いまでもそうなんだけどね😅

その理由は
父の事。

先月29日に、病院を退院し、
施設(特別養護老人ホーム)に戻った父。

ほっとしたかと思いきや
全くご飯🍚を食べない💦

このままでは栄養失調になるって事で、
毎日点滴している模様😣

食べなくて、意志疎通も難しいなら
また病院にとなりそうですが、

やはり傾眠傾向ではあるものの
起きている時はしっかりおしゃべり出来るのです。

2か月入院して、流動食だった為
急に通常食には出来ず
どろどろのご飯🍴なんです。

食堂で他のお年寄りは普通の食事。
それが気にいらないのか
「俺の飯はないのか?」など
強気な事を言うのです。

今は無理だからと説得しても聞かず
どろどろの食事を
「いらん‼️」と😣


なので、先日3日に私が行って、
大好きな丸ボーロをあげたら

1枚食べてくれたのです🎵

でも、それ以上は
「もういらん」と不機嫌。

やはり食べてないから、
体がきついんですよね。
たぶん。


「病人扱い」が嫌だったとすれば
思いきって通常食に近いものを用意して、
自宅にいた時使用していたお弁当箱に積めて、だしてみて頂ける事になりました❗


施設でこんなに色々して頂いても
食べないなら、
もう弱って行くしかないし、

もうそうなったら
覚悟決めるしかないかもしれません💦


極力父らしく、
無理はせず、
とお願いして、その日は施設を後にした私です。


もしかしてもしかして

父が回復する最後のチャンス。

今、父に何かあれば、
その後の事、家の事、
もしそうなれば休まなきゃいけなくなる仕事の事

色々アタマがごちゃごちゃしています😣


でも

今は施設のスタッフさんに父をお願いし、

その日その日を
しっかりやって行くしかない‼️

って

そう思います。


とにかく‼️
施設の方に感謝です😌💓


施設からみた、
周辺のお山⛰️

のどか~🌿🌿