川越市 菓子屋横丁に行く。 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

先週台風19号が関東を直撃した。

大変な被害です。

俺が住んでいるエリアにも避難勧告の

エリアメールがありました。

 

付近を流れる3つの河川が

氾濫の恐れがあったからでした。

しかし避難はしませんでした。

 

自宅は停電や断水も無く

台風が通過したからでした。

避難所までは歩いて2キロ程。

子供達を連れて避難所まで歩くのは

無理と判断。

 

次第に雨と風が弱くなっていました。

翌日。

台風一過。

嘘のように晴れていた。

 

自然は恐ろしい。

被害に遭われた方に

お見舞い申し上げます。

 

台風の日。

先週の土曜日は自宅。

翌日曜日出掛けた。

遠くまでは行けないので

川越の街に訪れた。

 

あれだけの台風の後だから

店が営業しているか不安だったが

川越市内は結構な観光客が居た。

 

今回は市内の街並みには行かない。

子供達が一日家の中だったので

気晴らしに菓子屋横丁に訪れた。

 

川越は街並みも素晴らしい。

川越祭りの記事。

 

 
久し振りの菓子屋横丁。
菓子屋横丁の始まりは明治初期。
歴史があります。
江戸屋で駄菓子のお買い物。
 
 

 
妻撮影。
やたら暗い。
飴やガムやグミなどを
グラムによって詰め放題。
 
 
長女のお菓子。
おもちゃもあります。
 
 
次女のお菓子。
 
 
これは俺。
デカいよっちゃんイカ。
 
 
菓子屋横丁。
 
 
菓匠右門の菓子屋横丁店があります。
 
 
店内はオシャレ。
ゆりかご椅子があります。
これは子供達は知っています。
佐野市に宿泊した際にあった。
 
 
いも恋を買いました。
袋も良い感じ。
 
 
いも恋。
饅頭ですが皮が山芋ともち粉。
中身がさつまいもと餡。
 
 
これ美味しいんです。
川越に行ったら食べたい。
 
 
スイートポテトの芋ポテも買いました。
 
 
菓子屋横丁には文字通り
沢山のお菓子が売っています。
 
 

 
菓子屋横丁風景。
 

 
菓子屋横丁風景。
良い感じ。
 
 
稲葉屋本舗にも寄りました。
駄菓子の売っていますが
かき氷やこんにゃくの煮物なども
売っています。
 
 
芋羊羹を買いました。
 
 
しっとり。
芋の味が美味しい。
おススメです。
 
気晴らしのお散歩。
切り替えて行こう。
 
 
新河岸川風景。
 
 
下流では氾濫の恐れがあったけど
水は濁っていたが引いていた。
昨日の荒れようが嘘のようだ。
 
 
川越のパーキング。
ここも蔵造りだった。
 
川越市 菓匠右門菓子屋横丁店
住所 埼玉県川越市元町2-11-3
TEL 049-222-4868
営業時間 10:00~17:00
 
川越市 稲葉屋

住所 埼玉県川越市元町2-7-6

TEL 049-222-2513

営業時間 9:00~17:00

 

駄菓子江戸屋 川越本店

住所 埼玉県川越市元町2-7-1

TEL 049-223-0602

営業時間 10:00~18:30

 

観光協会HP

 

ペタしてね

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へ
にほんブログ村