JR金子駅と近況。 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

リアルタイム今日の記事。

今日は東京の福生市にある

米軍基地の横田基地の友好祭に行って来た。


友好祭とは米軍横田基地を

一年に一回一般開放する

言わばイベントである。


強烈な人の波に揉まれ

疲労困憊だ。


友好祭の記事は後日アップする事にして。

まあ福生近辺には車で近寄れ無かった。

それでなるべく考えて八高線沿線なら

車を駐車出来ると思い

福生近辺にある八高線の

箱根ヶ崎駅に行くと・・・。


コインパーキングは見事に満車。

もっと埼玉県寄りになると

入間市にある八高線金子駅しか無いが・・。


最初は金子駅のコインパーキングも

すべて満車だったが偶然一台空いた。


それで一路電車で横田基地を

目指した訳です。


舐めていた。


友好祭って凄い人出なのね・・・。

軽く万人単位の人に揉まれて来た。

ブログも全然出来ずじまいで・・・。


しかし八高線のローカルぶりには痺れた。





ちなみに八高線とは

東京の八王子から群馬県の倉賀野駅

(実際は高崎駅まで。)

を結ぶ首都東京に残る

最後のローカル線です。


まあその八高線の金子駅から

横田基地を目指した次第。


俺は鉄道はあんまりだが。

埼玉と群馬では唯一電化されて無い

区間があるみたい。


ちなみにドアの開け閉めも自分で行う。

地方では当たり前だが

埼玉では八高線位か・・・。


駅舎の佇まいも良い。





良いですね。

ローカル線の駅舎だ。

ちなみに一日の利用客は2000人程度。






八王子から高崎。

ちょっと惹かれてしまうな。

普段車移動ばかりなので

たまには電車も良いな。





駅前。

およそ駅前とは思え無い程の

閑散とした景色。






味がある今の駅舎は工事中。

もったい無いですね。

貴重だから現状維持で

リフォームすれば良いのに。






八高線。

案外電車って撮影するのが

難しいですね。






金子駅より先はもっと

味がある風情だ。






家の近くなのに

旅愁を感じる風景。

まさに線路は続くか・・・。






いずれ時間が出来たら

八高線の八王子から高崎までを

電車で巡ってみようか。


その位惹かれる路線だ。


最近ブログをするのが

怖くなっている。


ランクもそうだし

何故ブログをやっているのか

疑問すら感じるようになってしまった。


正直俺のブログは

この路線のように過疎してる位が

丁度良いのかも知れない。


湯河原温泉の記事に戻ります。


ペタしてね



にほんブログ村