お金にまつわる場所 | 銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士川崎直美のブログ

これからの人生を豊かに彩るエンディングノートの魅力を終活カウンセラー上級インストラクター、相続カウンセラーの行政書士かわさきなおみが銀座からお伝えさせて頂きます。

こんにちは

銀座のエンディングノート終活カウンセラー行政書士かわさきなおみです。





昨日の金融機関は

混雑していたのは年金の支給があったからでしょうか、高齢者さんの姿が多かったです。

数年前はお子さんとみられる人や介護施設関連の付き添いさんが多いなと感じましたが、今はご夫婦が訪れている印象が強くなりました。

これはたまたまなのかもとは思いますが、

引き出しや振込はネットやその他手続き等して同伴無しにしているのかもしれません。


今後も金融機関の変革は大きく動いていくと思うこの頃。




さてさて確定申告の期間に入り

集まらない、まとめられない書類に頭を痛めている投稿も見かけられるようになりました。

この期間は本当に大変な時期なので

税理士の先生にお願い調整ご連絡するのも憚られてしまう。

お仕事には厳しい期間。

もう少し、確定申告も期間をどうにかしてもらえないかなぁ。


e-Taxに対応するよう税務署も年々

窓口入り口を狭める様子に

こちらへも問い合わせなんて

とてもじゃないけど厳しくなってるし、

なにより来ないでねーの塩対応にしか感じない。

自分でやらずに税理士さんにお願いしたらと言われても、そうできない高齢者さんも沢山いますから。

お金にまつわる関係先は

どんどん冷たーく感じます。




さてさて、処理しても処理しても

詰まったところが流れてくれないと

進められないジレンマに

少々いっぱいいっぱいですが、

それでも処理作業を進めるしかありません。

とにかく今年を乗り越えて

次年度からのことはゆっくり考えます。