療育手帳を更新してきたよ | おみノート

おみノート

自分のための忘備録。
子供の話が多くなったりおもちゃの話が多くなったり。

来週、聡は修学旅行


宿泊学習だったり校外学習だったり修学旅行だったり


なにか乗り物乗るよーって時には療育手帳を提出するのだけど


次回の更新が今年の11月で。


いつもは11月頭にある学校祭の振替休日の時に


児相に予約を入れて検査してもらってたんだけど


更新された手帳が送られてくるのって1〜2週間かかるわけですよ。




なぜ私は10月中に予約を入れなかったのか!!!!!



と思いながら、10月最終週に


「ギリギリ24日までには手帳受け取りたいんですよおおお」


と事情を説明しつつ予約をお願いしたら(迷惑)


11月1日の学校終わりに予約取れました!


ありがたい!


そして


「下の子達が1歳と3歳で、連れて行く感じになってしまうんですが大丈夫でしょうか…」


と尋ねたら、


なんと、チビ達と遊んでくれる職員さんまでつけてくれることに!!!!!


ありがとう児相!さすが児相!いつもお世話になってます!!!!!



そんなわけで


その日はデイをお休みして学校にお迎えにいってからの児相


聡は慣れたものだけど、凛と史は初めての児相


(療育手帳更新がなければ私も滅多にくることがないのだけど)


「ちょっと待っててね」という待機中に


ちゃんと待ってる聡と


なにやら知らない場所でウキウキワクワクの凛と史



「めっちゃ暴れてますな」と言いたそうな聡



その後、凛と史はおもちゃがたくさんの遊戯室で職員さんと遊んでもらって


昔の記事参照→



聡(と私)はまた別の部屋で検査。




検査といっても、質問に答えるだけなんだけど


その質問が「鉛筆はどれですか?」じゃなくて


「文字を書く時に使うものはどれでしょう」


という、考えるところが複数ある質問内容なので


当然聡は理解できるわけもなく


とりあえず適当に指をさすのだけど


「おーなるほどー」「それが好きなんだねー」


と相槌打ってくれる心理士さん優しすぎて和んだ(*´∀`*)





でも、唯一


「紙を切る時に使う道具はどれでしょう」には


「これ!ショキショキ!」


と、ハサミを指差して紙を切るジェスチャーをしていた聡。


ハサミ、好きなんだよね(家ではめったに触らせないけど)。




同じ形に積み木を積んでみる、というのも


結局全部縦に積んで


「たかいたかーい」


と喜んでいたのだけど


そこでも心理士さんが


「おお!すごいバランスだね!高いねー!」


と褒めてくれててまた和んだ。


今までは検査中は結構淡々と進める人が多かった感じだったから


なんか、すごく楽しい空気だったなー。




でもその楽しい空気のせいか、聡が段々ちょけてくるので


普通に答えられる質問にもわざと違う答えを言ったりして


まあ過去3回と比べてIQは下がってたよねw


(検査の意味…)




まあもともと最重度Aだからこれ以上下がる(上がる?)事もないんだけど。


楽しく過ごせたならよかったなーって感じで検査は終わった。


学校終わったあとだからテンション高かったっていうのもあったのかな…うーん。




次回は2年後だけど、もう18超えて児童ではなく成人扱いになるので


次回の更新から児相の管轄ではなくなって


盛岡まで行かなきゃいけないらしくて


…くっそ遠い…


もちろん巡回相談はあるはずなんだけど


いままでも巡回相談もすぐ日程埋まっちゃってたから児相に直接行ってたのに


頑張って予約取りに行かなきゃいけないのか…それとも盛岡行くか…


ま、2年後ならチビ達も2人とも幼稚園だし、盛岡でもいいかな。


聡と2人きりのお出かけもなかなか無いし。




さて検査も終わったので帰りましょう!と


遊戯室にいる凛と史のところへ行ったら



…めいっぱい遊んでいる…。



帰ろうと促すと、


史は逃げ回るし


凛は


「やーだー!帰りたくなーいー!」


と、いろんなおもちゃで手当たり次第遊びまくる




なんとか帰る方向に持っていこうとおもちゃを片付けて始める私を横に


聡も輪投げとかやり始めちゃうしで


結局職員さんにも手伝ってもらいながら


なんとか部屋から出ることに成功。


なにが大変って、これが一番大変でした…。



凛も史もよっぽど楽しかったみたいで


「またねー!」「また遊ぼうねー!」


と言っていたけど


多分今後来ることはないのかもしれないと思ったら


ちょっぴり寂しくなったよね。


まあ、無いとも言い切れないんだけど。





そんなわけで預けていた手帳は


10日後に届きました。


早すぎ!!!!!


焦らせてしまっただろうか…と思いつつ、感謝です。


来週の修学旅行の荷物を、今日一旦学校に持って行くのだったんだけど


手帳も無事に提出できて安心安心。




とりあえず、更新時期の把握と予約は


余裕を持って早めに取っておこう!ということを学びました。


(今更)