NHKスーパープレゼンテーション「スティーブン・アディス:写真がつなぐ父娘の絆」 | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

NHKのEテレ「スーパープレゼンテーション」は毎週月曜夜11時放送
→ NHK Super Presentation

今夜のスーパープレゼンテーションは二本立て。

― スティーブン・アディス「写真がつなぐ 父娘の絆」

カリフォルニアに住むスティーブンさんが、娘のサビーナさんの一歳の誕生日に、ニューヨークの街角で一枚の写真を撮りました。次の年、サビーナさんの二歳の誕生日にも、ニューヨークの同じ場所でいっしょに写真をとることができました。それがきっかけで、毎年、娘さんの誕生日にはニューヨークまで父娘で旅行して、同じ場所で写真を撮ることが二人の「神聖な儀式」となりました。

この旅行は、ただ単に写真を撮ることだけを目的とした旅ではなく、娘の成長と自分の老いを知る貴重な時間となりました。

写真はある一瞬を切り取ったモノですが、そこにはたくさんの思い出が詰まっています。

「自分が撮るだけでなく、他人に自分を撮ってもらう機会を積極的につくりましょう」とスティーブンさんが呼びかけます。

写真に関するその他のTEDトークを紹介します。

retouch001

― ベッキー・メンソン「写真で人生を修復する」

― デビッド・グリフィン「写真が世界と私たちを結びつける」

― ポール・ニックリン「氷に閉ざされた不思議の国」

― カミール・シーマン「カメラで嵐を追跡する」