キティーちゃん宇宙へ行く | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

'Hello Kitty' Makes the Grade, Young Girl's Mission to Space ABC NEWS


アメリカの13歳の少女(7年生)

ローレン・ロハス(Lauren Rojas)ちゃんが行った自由研究は、

なんと! 宇宙へ行くこと→ Scientific American

気象観測用の気球(High Altitude Science)に

カメラ4台(GoPro)と高度計、温度計、GPS(
SPOTを取り付け

そしてパイロットは、日本が世界に誇るキティーちゃん!

キティーちゃんは、お父さんが東京に出張したときのお土産だそうです

カリフォルニア州アンティオック市(Antioch)から放たれた気球は

上空2万8500メートルを超えて破裂し、地上へと落下しました

落下地点は、打ち上げ地点から南へ約75km離れた

サンホゼ市(
San Jose)の林の中

宇宙での滞在時間は約1時間30分で、

落下してから探し出すのに3時間かかったそうです

いや~、すごい世の中になったものですね~

でも、気球って、好き勝手に上げちゃっていいんでしょうか?

飛行機やヘリコプターの障害になるような・・・

ま~、その辺はお父さんが対処しているのでしょう

というか、このプロジェクト一番やりたかったのはお父さんでしょ(笑)

11歳、12歳の少年少女が行ったTEDトークを紹介します

 ボー・ロット、エイミー・オトゥール 「10歳の科学者が発見したこと」 SP
今 神経学者ボー・ロットと25人の小学生が科学実験をして論文を発表するまでの物語。科学は万人のもので、科学的思考のステップさえ踏んでいれば、年齢は関係ないはずだ、とプレゼン当時11歳のエイミーが訴えます。

thomass004

 トーマス・スウォレズ「12歳のアプリ開発者」
今の子供たちは、ゲームをすることも好きだが、自分でアプリを作りたいとも思っている。でも小学校では教えてくれないし、むしろ子供たちのほうが先生たちよりアプリに詳しかったりする。学校や教師は、アプリ開発を教育の新しい機会だと捉えてほしい。

 アドーラ・スヴィタク「大人は子供から何を学べるか」 SP
子供の頃に思い描いていた夢や理想。大人になって知恵がつくとあきらめてしまう。子供たちが自分の世代よりもより良い大人になるために、大人は子供を信頼し、チャンスを与えるべきだ。撮影当時12歳だったアドーラ・スヴィタクが訴えます。