NHKスーパープレゼンテーション「トレイシー・シェヴァリエ:謎の名画 真珠の耳飾りの少女」 | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v



今夜11時からNHKのEテレ「スーパープレゼンテーション」
→ NHK Super Presentation


GirlWithaPealE03

トレイシー・シェヴァリエ「謎の名画『真珠の耳飾りの少女』を超読解」

トレイシー・シェヴァリエさんは、『Girl With a Pearl Earring』の作者。
全米ベストセラーになり、映画化もされました。


¥2,310
Amazon.co.jp

せっかく美術館にいっても、20分もしないうちに飽きてしまう。
こんな経験をするのは、全部の絵をじっくりと見なければならないという思い込みがあるからだ。全体をざっと見て、気になった絵だけをゆっくり鑑賞すればいいのです。

絵の前に立って、その絵の裏側に潜む「物語」を妄想するのです。


その他、絵画や美術館に関するTEDトークを紹介します。


davinci

 ジーフリード・ヴォルドヘック 「ダ・ヴィンチの顔」
レオナルド・ダ・ヴィンチの本当の顔は、実は、よくわかっていない。専門家によっても意見が分かれている。ジーフリード・ヴォルドヘックが、700点を超える作品の中から、ダ・ヴィンチ本当の顔を暴き出します。

 アミット・スード「美術館の美術館」
グーグルのエンジニアであるアミット・スードが、インターネットを使って、世界のどこからでもアクセスできる「美術館の美術館」を作りました。