雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~ -24ページ目

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 

昨日は、南草津の玉雲さんのご自宅で、写経&ストーリーリーディングコラボお茶会でした。

 

 

幾度かイベントに足を運んでくださったことのある方赤ハート二度目ましての方緑ハートお世話になっていて今回はじめてリーディングをさせていただいた方紫ハートはじめましてのお出逢いの方黄ハート

 

 

お車で遠方からお越しくださった方もいらして、みなさまが朝の清々しい空間に揃われた時はもう感激。

 

 

午前中は玉雲さんナビゲートで、一斉に集中して写経を・・・。

 

 

 

リラックスしながらもほどよい緊張感の中でもくもくと一文字一文字をなぞり、自分のものにして呑み込んでは解放していく・・・。

 

 

前回や前々回に参加させてもらった時は、休憩タイムをはさんだりして、ゆっくり臨んでいたのですが、今回はみなさんノンストップ!!

 

 

参加されている方のエネルギーが連なって、大きな山を積み上げていくようでした。

 

 

 

 

 

そして午後からは、お一人ずつにトリートメント&心に眠るお話を見せていただきました。

 

 

今回、私としてははじめての試みをしていまして・・・。

 

 

写経中の参加者さんの後ろ姿や、筆を走らせる心の音を聞いて、お一人お一人の今をあらわす香りをブレンドさせてもらっていました花

 

 

必要な香り、ではなく、今を表現する香り。

 

 

今回は、みなさまの香りのお好みをお聞きすることなく勝手にブレンドしてみたのですが・・・

 

 

参加者様全員が、自分の香りが一番好き!とおっしゃってくださっていたようです。やったー!!!

 

 

サロンにある70本の精油から、連れてってーキラキラ3と挙手してくれた15本だけをお持ちして。

 

 

お一人お一人に3~4種類ブレンドさせてもらって、一つの香りも重複することなく、ほぼ全員に出番がありました。

 

 

みんな、頑張ってくれてありがとうね嬉しい

 

 

 

 

 

 

4名の参加者さまから、合計6話のお話を見せていただき、昨夜はそのお話に囲まれて幸せに眠りました。

 

 

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

当日の様子は主催してくださった〝書の女神〟玉雲さんが↓

 

誰かに想いを寄せながら

 

 

嬉しすぎるご感想は参加して下さった〝新月の祈り〟主催の亜紀さんが↓

 

写経体験&アロマリーディングお茶会に参加してきました。

 

 

それぞれに詳細をアップしてくださっていますのでぜひトリップを。

 

 

 

 

 

2年ぶりの出張イベントで、至らないところや大ボケが漏れるところもありましたが・・・

 

 

優しく支えてくださった玉雲さん、あたたかく受け入れてくださった参加者のみなさまへ、感謝の気持ちでいっぱいですはーと

 

 

 

 

 

そして奇しくも今日は新月、張り切ってストーリーリーディングをさせていただきました。

 

 

またひとつ、心にステキなお話が増えましたので、またそちらも書き起こしていきますね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、母にずっと聞きたかった質問をぶつけてみました。

 


私「なぁなぁお母さんって、今までインフルエンザかかったことある?」

 


はは「う~ん、一回もないかな。」

 


私「じゃあ、私は?自分ではかかった記憶ないねんけど…。」

 


はは「う~ん、あんたもないんちゃうかな。」

 




体質的なものなのかもしれませんが、我が家はインフル知らず一家だったようです。

 


偶然にも、うちの主人もかかった記憶がない派だそうで…顔文字





この季節、お客様にもよくインフルエンザにかからないコツを聞かれます。

 


それがあるとすれば、体質以外に心がけていることは、こんなことかなぁ。

 


幼少期からの母からの教えや最近の私の対策も含め、挙げてみると・・・

 



・帰宅時、玄関のドアを開ける前にパパッと衣服をはたく(花粉対策も兼ねてるけど、邪気払いにもなっていそう♪)

 

・家の中に入ったら、どこにも触れずに洗面所直行、すぐに手洗いうがい(うがいは、お水にティートリー精油を1滴落としたもの)

・お風呂は朝ではなく夜に入り、寝室には部屋着でのみ入るようにする。

 

・爪は短く切る。


・疲れたら少しでも寝る。

 

・必要以上に厚着しすぎない。

 

・毎日あたたかい紅茶を飲む。

 

・冬の外出時はとりあえずマスク。


・外出中はなるべく、目、鼻、口には素手で触らない(触る時はハンカチかティッシュを使う)


・のどあめは全てのバッグに忍ばせておく。


・缶ビールなど、直接口をつけるものは、洗ってから冷蔵庫へ。

 

・かばんは一瞬でも地べたに置かない(これやっちゃうとめっちゃ怒られた・・・)

 

・お金はいろんな人が触っているのだと心得ておく。

 




あれ、なんか潔癖なひとみたいになってきた…。
 

 

全然そんなことないのに…。むしろズボラ汗☆

 






実家を離れてからはアロマ頼りなところも多いですね。

 

 

オススメは、以前にもご紹介したオーストラリア産の精油。

 


そのへんに香らせておいたり、コットンに垂らしてマスクにしのばせておくだけで、ちょっとした不調は吹き飛んでくれるので、やっぱり重宝ティアラ

 


そのあたりはまた書かせていただくとして、今日は今からお茶会の準備を。



2月15日のコラボお茶会音符ご予約は満席となりました。


ご予約くださったみなさま、ありがとうございます。

 

 

当日は全力で、心に眠るストーリーを見せていただきますね。

 

 

 



プレゼントのチョコレート石鹸も無事、熟成終了。ラッピングも完了。

 

 

 

手作り石鹸で、髪からつま先まで念入りに疲れを落とす・・・、というのもインフル対策の一つかもしれません・・・お風呂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、本日もまめやさんの鬼さんたちのブログジャックです。

 

 

 

 

先日、今時珍しい長編ドラマが幕を下ろしましたぽわぽわ

 

 

その長編ファンタジーの原作を書いておられたのが上橋菜穂子さん。

 

 

エリンシリーズも、バルサシリーズも、今でもたくさんの読者さんを魅了し続けています。

 

 

今月は、その上橋さんと、漢方医の津田先生の往復書簡をサロンの本棚に加えましたチューリップ

 

 

 

 

はい、鬼さんたち、出番ですよー。

 

 

鬼さん?

 

 

顔、赤いよ。

言わないで。

 

バイト探しはindeed(インディード)♪

 

 

 

 

あらら、バイト探さずゴロゴロしてはりますね~。

 

 

 

赤おにさん、青おにさん、パティスリーミヤコさんのマカロンあげるから、バイトしてくれへんかな?

 

 

きびだんごよりもっと美味しそうやな。

うん、そやな。バイトしたげよか。

 

 

 

そんなわけで・・・。

 

 

鬼さんたちが持ってくれているのが、今月のオススメ本です。

 

 

作家の上橋菜穂子さんと、京都生まれで、西洋医学と東洋医学両面からアプローチされてるお医者さま、津田篤太郎先生の往復書簡手紙(灰色)

 

 

お二人は、上橋さんのお母様の肺がんの闘病中に、あるご縁がきっかけで知り合われました。

 

 

美しくも、少し胸がきゅっとなるやり取り。

 

 

そのやり取りは、最新医学や過去からの研究をふまえて書かれているところもあり、時々難しいのですが・・・

 

 

上橋さんがお母様を看取られた日々を綴られている書簡は、日に日に弱っていった亡き父の姿が重なってしまって、涙なしには読めず・・・。

 

 

〝がんを治すのではなく、がんと共に生きる。なるべく長く、なるべく健やかに生きる。

そういう日々を支えてくださる津田先生との出会いは、本当に多くの幸せを私たち母娘に与えてくれました〟

 

 

と綴る上橋さんに、津田先生はこうお返事をされています。

 

 

〝医者は患者さんの最期には、なにもして差し上げられることは無くなって、ただ立ちつくすだけ、それどころか、患者さんにたくさんのことを教えていただくだけになってしまいます〟

 

 

あぁ、こんなお医者さまに父も出会えていたらな・・・と。

 

 

この往復書簡を読むと、誰かを看取ることは、自分の生き方、在り方にもつながっているんだな、と感じます。

 

 

だから、人が故人を悼む時、後悔したり反省したり、何度も何度も同じ感情を味わうんですよねあめ

 

 

人生の荷は、簡単には軽くならないようにできている。

 

 

どんなに軽やかに生きているように見える人でもそう。

 

 

同じ重さの荷物を等しく背負ってる。

 

 

荷物の重さを変えることはできないけど、そう気付くことで、背負うリュックを新しくすることができるはずハート

 

 

 

そんな〝生き方ボール〟をパスしてくれる一冊です。

 

 

ボールを受け止めてみたい方は、フットバス中に気になるタイトルのお手紙をパラパラしてみてくださいね><

 

 

ふむふむ。ぼくも読んでみよかな・・・。

 

 

 

 

 

ふしぎな本棚の中でお待ちしておりますハート@.1

 

 

asterisk_05今月のオススメ本の貸し出しは、次月以降とさせていただきますので、ご了承くださいませ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、上賀茂神社の節分祭・手作り市へ行ってきました紅梅

 

 

 

仕事帰りに寄らせてもらったので、豆まきはすでに終わっていたのですが、私のお目当ては手作り市のほう♪

 

 

大好きなあみぐるみ作家さん・まめやさんが出店されていたのです。

(まめやさん寒い中をお疲れさまでしたミトン)

 

 

100%優しさでできている赤鬼さんと青鬼さんたちが気になって気になって・・・。

 

 

ひと目ぼれでお迎えさせていただきましたちびハート

 

 

この愛くるしさ、仲の良さ。

 

 

〝泣いた赤おに〟のお話の続きみたいでしょ?

 

 

私が考えている〝泣き鬼〟(渡鬼みたいに言ってみた)のストーリーの続きは・・・。

 

 

 

赤鬼は、青鬼を探して長い旅に出ました。

赤鬼の体は、毎日太陽の光に照らされて、ますます赤くなっていきました。

日焼けした体は、ちくちくと痛みます。

けれども、赤鬼はあきらめません。

赤鬼にとって、青鬼ははじめて出来た大切な友達なのです。

そしてある日、赤鬼は村はずれの池のほとりで、とうとう青鬼を見つけます。

青鬼は、池の淵で、一人さみしさにぶるぶると震えていました。

赤鬼はいそいで走り寄ります。

「青鬼さん、やっと見つけた!」

青鬼は、赤鬼をみとめるとにっこりと笑いました。

「赤鬼さん、ひさしぶりだね。」

その笑顔は、赤鬼の大好きなあの微笑みでした。

赤鬼は、青鬼に飛びつきました。

「もう、どこにも行かないでね。」

陽にやけた赤鬼の体温が、冷えた青鬼の体をあたためていきます。

二人の鬼は、池のほとりでいつまでも抱き合っていたのです。

 

 

 

お・わ・・・

 

 

おっと、妄想癖がとまらなくなってしまいましたちび顔

 

 

それくらい、ステキなまめやさんのあみぐるみ。もといおにぐるみ?

 

 

ねぇ?鬼さんたち!

 

 

ね♪

 

 

ね?

 

 

 

(空想がすぎるわ、オンブレィユさん・・・)

(オンブレィユさんにはついていかれへん・・・)

 

 

 

うちに来てもらった早々、あきれられてしまったようです・・・

 

 

 

(うそうそ、冗談やで、オンブレィユさん)

(これから末永くよろしくな!)

 

 

息ぴったりの二人は、やっぱり仲良しさんaya

 

 

眺めているだけで福がやって来る予感。

 

 

まめやさん、うちにお婿入りさせてくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

明日は、そんな仲良しの赤おにさんと青おにさんに、2月のサロンの新刊を紹介してもらいますので、お楽しみにビックリマーク

(本当は今日の記事でやる予定が、すっかり長くなってしまいました)

 

 

みなさまも、心優しき鬼を胸に秘めて、大切な誰かと、福を分け合える一年となりますように・・・クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月は、久しぶりにイベントに参加させていただくことになりましたちゅーりっぷちゃん

 

 

なんと、2年ぶりの出張企画。

 

 

あと1名さま、参加していただけます!!*ご予約終了しました。みなさまありがとうございます。

 

 

今回、ストーリーリーディングとコラボさせていただくのは・・・。

 

 

昨年、私も何度かお邪魔した、玉雲さんのモデルルームのような美しいご自宅で開催されている写経お茶会。

 

その様子がコチラ⇒経を写すこと。今を達成させること。

 

 

 

 

今回は、玉雲さんナビゲートで写経の世界を体験していただいた後に、オンブレィユのストーリーリーディングをさせてもらうという、コラボお茶会お茶

 

 

筆の運び方や般若心経の意味を教えてもらえるだけでなく、気付かないうちに玉雲さんがそっとクリアリングもしてくださるかも・・・。

 

 

今までご一緒に参加されていた方も、終わった瞬間スッと背筋が伸びておられたり、表情が明るくなっておられたのも印象的だった~!

 

 

お昼休憩をはさんで(コレ、休憩中にみなさんと不思議なお話をするのも楽しみ♪)、午後からはお一人お一人に、ハンドもしくはヘッド&ショルダーのアロマトリートメントと同時に、プチストーリーリーディングをさせていただきます。

 

 

おそらく、写経体験の後の施術だと、お話がとっても見えやすいのではないかと予想しています。

 

 

お茶会の詳細とお申込みは、玉雲さんの記事からどうぞ。

 

 


 

 

 

 

今までストーリーリーディングを受けられたことがない方にも、どんな感じか体験していただけるのでオススメです。

 

 

そして、ストーリーリーディングのリピーターさんにも、写経の後でどんなお話が浮き出てくるのか、また違う感覚を味わってみてもらえるのでなないでしょうか。

 

 

たまに、お話ではなく、守ってくださっている方からのメッセージや音楽が聴こえてくることもありますが、それもすべて見えたまま、聞こえたままにお伝えします❤

 

 

ご参考までに、今までのイベントで見せてもらったお話を挙げてみると・・・

 

さいごの蜜蜂~第一夜~

さいごの蜜蜂~第二夜~


さいごの蜜蜂~最終夜~

 

 

七色和音(なないろわおん)~前篇~

七色和音(なないろわおん)~後篇~

 

 

今回はどんなおとぎ話を見せていただけるか、私自身もとっても楽しみ。

 

 

 

 

 

そして何より、玉雲さんに会ってみていただきたいなー。

 

 

会うだけで気持ちが明るくなれて、話すだけで心の痛みがとれていくような、魅力にあふれた方。

 

 

同性でもきっと、恋をしちゃいますよ。

 

 

2月15日はぜひ、玉雲さんをガールフレンドに、オンブレィユをボーイフレンドに、南草津でお茶会デートしませんか?

 

 

バレンタインデートのお申込みをお待ちしておりますチョコレート

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:お茶会に参加してくださったみなさまには、オンブレィユ謹製のメイクも落とせるアポロチョコ石鹸をプレゼントさせていただくことになりました。

 

 

 

次の石鹸トレード企画はもう少し先になりそうですので、よければお茶会でお持ち帰りしてくださいねチョコレート