依存からの卒業② | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 

 

 

エミリ、マール・・・、これ、何の名前だかわかりますか?

 

 

海外の女の子の名前みたいですよね・・・。

 

 

これらは、電子タバコの名称だそう。

 

 

電子タバコといえば、ニコチンの含まれないフレーバー付きの水蒸気を吸うアイテム。

 

 

禁煙へのツールのひとつとして、用いる方がほとんどのようです禁煙

 

 

私には縁のないものだったのですが・・・。

 

 

 

 

 

最近主人が、電子タバコを購入しました。

 

 

もちろん彼も、禁煙のため・・・。

 

 

実は、先月入院していたのは主人だったのですが、ある手術を終えて、退院するまでの約1週間、病院内では当たり前ですが禁煙でした。

 

 

誰がなんと言おうと「煙草はやめない!やめたいとも、やめようとも、やめなければとも、全く思わない。」

 

 

と言っていた人なのに、入院中だけでも禁煙するのは相当きつかったと思います。

 

 

それが・・・、退院する日に

 

 

「煙草・・・、吸いたいと思わへんな。このままやめよかな。」

 

 

と言ったのだから驚きピカーン

 

 

今回の手術も、喫煙が原因になっていたことも考えられるようだし、それならやめるにこしたことはない。

 

 

それでストレスが溜まらないなら、の話だけど。

 

 

 

 

 

タバコをやめる、そう決断したあとでも、吸いたいと思うことはあったようです。

 

 

仕事の休憩中、夜の晩酌どき、すれ違う人から煙草の匂いがした時・・・。

 

 

それでも、ぐっと我慢して、ガムをかんだりして紛らわせていたのだから偉いゆらゆら

 

 

(あと、今回禁煙に効果的だな、と思ったのは、ライターを捨てること、灰皿を隠すこと。あとtaspoを持っている方は誰かに預けてもいいかもしれませんね。)

 

 

 

 

 

 

禁煙外来などでたくさんの患者さんを診てこられている内科の先生は、「ヘビースモーカーの人ほど、きっぱり煙草とさよならできる」とおっしゃっていたけど、本当にその通り。

 

 

減らすのではなく、ゼロにする決断。

 

 

必要でないものを一気に遠ざける道は、深い依存に気付いた時にしか見えてこないものなのかもしれません。

 

 

私も買い物依存になった時、かなりの年数、悪い夢から覚めなかったですもんga-n*

 

 

買い物依存症の記事⇒を書いた時も同じことを思ったのですが。

 

 

まずは、やめようと決めること。

 

 

誰かに宣言すること(できるだけ多くの人、できれば毎日会う人に!)

 

 

心配してくれる人を思い出すこと。

 

 

依存してしまいそうなアイテムを断ち切ること。

 

 

新しく夢中になれる趣味を見つけること。

 

 

あの時の自分も、主人も、同じことをしているなー、と思います。

 

 

本気でやめようと頑張れるなら、エミリもマールもいいやんOK

 

 

 

 

 

けれど本当は、ストレスがかからない環境に自分を置けるようになれば一番いい。

 

 

自分を変えた彼が、いつか周りの環境も、そして未来をも変えられると、そう信じて・・・kirakira

 

 

 

 

 

今はひとまず。

 

 

禁煙成功、おめでとうプルメリア