お家をレストランにしよう♪~12月のオススメ~ | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。

 

 

 

今年最後のサロンの新刊は、どんな本にしようか・・・うーん

 

 

毎年、12月のオススメ本はかなり迷います。

 

 

昨年は季節のことを考えて〝シャワーでお灸〟の本にしたのですが、まだ実践していますよ~。

 

 

月のお客さまが来る日は、私は湯船に入らないようにしているのですが、そんな時には必ずシャワーお灸しています。

 

 

それ以外にも、「今日は時間ない~(だってドラマが観たいからえ…)!」という日にも、手軽にあたたまれるので、これは本当にオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

12月といえば忘年会ブタという方も多いと思います。

 

 

お酒が美味しい季節ですよね~(年中言ってますけどね・・・)。

 

 

わいわいと外で飲むのもいいし、あったかい家でうち飲みもたまりません・・・。

 

 

 

 

 

そこで今月は珍しく!レシピ本をいくつかサロンに置かせていただくことにしました音符

 

 

 

 

 

いつも新刊をサロンに入れると、「これどこで見つけたんですか?」と聞かれてきたのですが、今回だけは「見たことあるビックリ!!」と言っていただけるかな・・・。

 

 

先日ご紹介した、「日本酒がとまらなくなる絶品おつまみ」の本も合わせて、4冊まとめて今月の新刊としてサロンに投入させていただきました。

 

 

 

 

 

私がよく真似したくなるのは、コミックに出てくるお料理の数々・・・sei

 

 

それも、手の込んだ珍しいものではなく、素朴だけど何度でも食べたい家庭の味。

 

 

 

 

まず左の『つむぎと作るおうちごはん』

 

 

もう終わっちゃったけど、深夜にやってた〝甘々と稲妻〟のアニメはかわいくて心が和みました。

 

 

思い出をたどるごはん、そして誰かの笑顔のために作るお料理には魔法がかかっているのですね杖♥ハリポタ

 

 

私はこの、〝鶏肉のクリーム煮〟がお気に入り。

 

 

 

 

 

冷蔵庫にあるもの全部入れちゃったりしますね・・・。

 

 

 

 

 

そして右の『深夜食堂の料理帖』・・・こちらも言わずもがなの絶対美味しいものばかりぺろっ

 

 

写真だけで一杯いけそう乾杯

 

 

中でも春雨サラダはよく作ります。

 

 

 

 

 

 

ただ、今私はゆるMEC生活中・・・。

 

 

お肉とチーズと卵、この3つはなるべく欠かさないようにしています。

 

 

そんな中で、参考にしているのがこの本やじるし

 

 

 

 

 

『肉食やせ!』というタイトルながら、卵やチーズのレシピもたくさん載っています♪

 

 

 

なるべく飽きのこないように、工夫しながら食卓を彩ってみたいもの。

 

 

「MEC食って、メニューがマンネリ化しませんか?」

 

 

というご質問にも、ばっちり答えてくれる一冊です。

 

 

私にとっては、MEC食のありがたみは、何より〝貧血を感じなくなってきたこと!〟

 

 

またそのことは別記事にするとして・・・。

 

 

ご興味がある方はぱらぱら読んでみてくださいね!

 

 

いつもは、今月のオススメ本の貸出は次月以降とさせていただいているのですが、今月に限り、4冊とも随時貸出可能!!とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしておまけ・・・。

 

 

今年のオススメ本の目次を作ってほしいはぁとという声におこたえして、今年も作ってみました。

 

 

もし、気になる本を確認されたい方がいらっしゃったら、ぜひこちらからどうぞした

 

 

2016.1月・・・幸せな宝地図であなたの夢がかなう

 

2月・・・ひとさじのはちみつ&ローフードレシピ

 

3月・・・メメント・モリ

 

4月・・・おちゃめな生活

 

5月・・・自分を愛して!(からだ)からのメッセージ

 

6月・・・「あの世」のしくみ

 

7月・・・ねむりのレシピ

 

8月・・・のほほんガーデン

 

9月・・・一日一花

 

10月・・・姫婚ノススメ

 

11月・・・超訳 空海の言葉

 

 

 

 

なお、2015年のオススメ本は、こちらの記事をご覧くださいねおんぷうぃんく