化粧水がいらなくなる、私的方法 | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。




サロンのお客さまや、ブログを読んでくださっている方に、「女性らしいですね」とか、「女子力高いですね」とおっしゃっていただくと、ものすごくくすぐったくなるオンブレィユです。


お客さまも、ブログを読んでくださっている方も、お気づきでないようですが・・・。


私は普段、女性らしさというものからは離れたところにいます、おそらくあはは


イベントやブログで知り合ったお友達と、一度でも飲みに行ったりすると、私のイメージは変わってしまうはず。


ひとたび飲みに行くと、みなさん口にされるセリフが変わってきます。


「すごい豪快なんですね・・・熱燗


「なんかTちゃんって男前!!


そこで、180℃違う印象になってしまうのです。




たぶん私、アロマのお仕事をしていなかったら、中身はちっちゃいおっさんなんですよ・・・、そこは認めざるを得ません。


それで、おっさんをこっそりかくまうために、アロマの仕事をしていたのか・・・、納得ですね汗


(そんなおっさんセラピストにくださった、かもめの玉子プレミアムかもめ
Yさま、ありがとうございます。)





でも、そんな私の本性を知らず、お客さまは日々、(私でいいの?)と思う質問を投げかけてくださいます。


冬が近づくと、よくあるご質問はこれ!!


「オンブレィユさんは、お肌のお手入れで気を付けておられることって何ですか?」
(夏だと、〝お肌のお手入れ〟のところが、〝ダイエットやデトックス〟になります。)


「基礎化粧品は、どこのメーカーのを使ってるんですか?それとも、自分で作っておられるんですか?」


これもよく、ご質問を受けます。



答えは・・・。



「私、基礎化粧品を使っていません。」


です。


みなさんに驚かれますが、夜は化粧水の一滴さえもつけてはいないんです。
(朝は、メイクしないといけないので、それなりにお手入れしていますが・・・パフ


もちろん、自分で石けんを手作りしているので、洗顔後も乾燥しない配合にしているあわだてきというのもあります。



ゆず石けん、カットできました~。プレゼントの発表は後日におんぷ♪♪





ですが、石けんの効果より大きいと思われるのが、洗顔法なんです。


洗顔法っていっても、簡単なこときrきら



雪の結晶冷水美容雪の結晶です。




冷水美容も、最近はいろいろ方法があるみたいですけど、まず簡単なのは・・・


洗顔は、どんなに寒い真冬でも一年中冷たいお水を使うこと!!!!


地味だけど、これがけっこうきつい。


たとえば、夜お風呂に入る時も、シャワーのお湯では顔を洗わず、バスルームに入る前に冷水で洗顔は済ませておいたり。


凍えるような冬の朝も、手をかじかませながら、冷たい水で顔を洗います


ただ、そうするだけで乾燥しなくなったり、血行がよくなったり、洗顔後放置しておいても、つっぱることがなくなりましたスキップ





次に、さすがにこれは毎日できないけれど、氷水パック氷水もオススメです。


これは、ボウルに入れた氷水に、タオルをひたして、絞ったあと顔にあてるだけ♪
(奥村チヨさんがやっておられるのを聞いてから、真似していますキラキラ


これも、真冬には冷たすぎてもう!もう!やってる時は修業のようですけど、肌の調子は格段に上がりますね↑




(氷水パックをやる時は、傘柄のタオルで気合を入れますしゃきーん








年齢を重ねるごとに、基礎化粧品にお金をかけていかなければいけない、というのは、ただの思い込みだったのかなはてな?と最近思います。


私も20代の頃は、以前書いた通り、買い物依存症だったので⇒、お高めな基礎化粧品を使いまくっていました。


30代は、自分で精油やハーブを使って、手作り化粧品作りにどっぷりはまりました。


そして40代になった今は、なんにもつけていません!


年を重ねるごとに抜く術を覚えて、どんどんシンプルになっていくのもアリなんですかおもじ


もちろん、化粧水を使わないことが一番ベストなことだとは思っていません。


私にとって、合っている方法が、冷水美容だったということでルン
(酔っぱらったあとに化粧品をライン使いするより、冷たいもので酔いを冷ます方が一石二鳥ってことですね)






ただ、この冷水美容、どんなに寒い真冬でも雪


「つっめてー!!!」


なんて、声をあげてはいけません。


本当におっさんになってしまいます危険


ここはかわいらしく♡


「いやーん、つめたぁい!!」


と言ってみることをおすすめします♀



そうすれば、私の中に巣を作り始めているちっちゃいおっさんが、しっぽを巻いて出ていってくれるかもしれませんね・・・逃