5月病への見えないお守り | 雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

雨の日も晴れの日も・・・~アロマとあなただけの童話~

心に雨が降る日も、日差しが眩しい日も。
アロマとハーブで体と心のケアをさせていただく、傘のようなサロンです。
ご希望の方には、施術中にお客さまから伝わってきた、世界にたったひとつのフェアリーテイルをお伝えしています。




5月病・・・なるものに、今まではあんまりご縁がなかった、アロマルーム・オンブレィユの芝山です。


私が大学を卒業した頃、就職戦線は超氷河期雪だるま


5月まで就職浪人してたので、5月病にかかる暇なんてなかったんですよね。
(そんな若かりし頃の私のこと・・・⇒いつか羽ばたく日のために





だけど、4月入社のお友達は、やっぱり一様に5月病にかかっていました・・・下矢印



(私、この会社でやっていけるんかな)


(学生の頃に戻りたいな・・・・)


(同期の子たちに比べて私は・・・)


そんなお友達の相談に乗りながら、引き続き面接を受けまくっていたあの頃の私を思い出しますお花




この季節、新入社員のみなさまはもちろん、


春から異動になった方。


責任のあるポジションを任されるようになった方。


夢はあるけど、現実が思うようにいかない時。


たくさんの方が、環境の変化に必死でついていこうと、理想の自分の姿に近づいていこうと、頑張っておられると思います旗




今年の春は、私の身内も異動があったり、私自身もいろいろ考えることがあって、初めてΣ5月病の意味を身をもって知ることになりました。


そんな中で、ゴールデンウィークなど来ようものなら…(汗)



連休明け、仕事に行きたくなくなるわっひと



ってなってしまう、そのお気持ち、わかります。


次の祝日なんて、海の日マリンまで間が開くんですよね~。長いー。






そんな時、香りがちょっとでもお役に立てたら・・・キラキラ



アロマがみなさまの、ついでに私の味方になってくれたら、と思いますにこにこ




まずは、くじけそうな心をあたためて、自分を励ましてくれる香り・・・jewel*





■カモミールローマン
しかくパルマローザ
■ブラックスプルース


この香りを嗅ぐと、不思議とすごく強くなれるんです。


そして、自然と前向きになれて、力もやる気も湧いてくる・・・という、めちゃめちゃお気に入りのブレンドです動物




そして、仕事のモチベーションと、集中力をうーんと高めてくれる香り・・・指輪




丸ペパーミント
丸ライム
丸ローズマリーシネオール


頭の回転↓↑がよくなるようにブレンドした香りでもあり、眠気覚ましの香りでもあり・・・。


ですが、やる気がどんどん湧いてくるアゲような、精神的な効果もあるのです。






最後は、一日頑張った私にお疲れさまの香り・・・宝石




キラキラ3マグノリアリーフ
キラキラ3ラベンサラ
キラキラ3マジョラム
キラキラ3ベルガモット



どんな一日でも、私は私をやりきった!だから大丈夫。


そして明日は新しい一日・・・。また頑張ろう。


これは、そう思えるとっておきのデザートのような香りハート








これらは、お客さまの、頑張りすぎて今にも折れてしまいそうな心を想って、サロンで実際にブレンドした香りたちですリボン



乗り越えられない季節はない、そう信じ続けていきましょうぱーんち!!!








最後に、私が社会人になった時から、ずっと大切にしている言葉を・・・。



「やめることは、いつでもできる。
続けることは、今しかできない
双葉





この季節、たくさんの方が、少しずつでも道を切り開いていくことができますように・・・ハート