白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#4 間ノ岳へ | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

北岳のテントサイトは稜線上にある見晴らしのいい場所なのである。なかなか、稜線上にあるテントサイトはあるようで、そんなにたくさんあるわけではない。北アルプスではちらほらとあるが、南アルプスではここくらいなのではないでしょうか?肩の小屋のテントサイトも見晴らしはいいがここほどではない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第4回目 間ノ岳へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予想外に天気が良くなり。北岳山荘のテント場が、日向が暑くてたまらないという贅沢な状況に。。。小屋の東側にテラスがあるのでそこに移動することにする。

 

テラスは日陰で涼しい。。。しかし今度は逆に寒くなって。。。

また、テントへ戻るってことに、時間もそれなりに経ってきたので夕食の準備。ビールを小屋に買いにいく。

 

16:30ごろから夕食の準備。今回もメスティン飯。貝を炊き込みました。

 

宴会中。ちょっとガスっぽくなってきました。一日中晴天という訳にはいかないですね。YDくんとお酒を飲む。つまみはウインナーくらいしか持ってないのですが、それはそれで美味い。

 

夕方からガスが多くなって星空、そして夜景に浮かぶ富士山等は無理でした。テントサイトの風景。。。

 

3:00起床、テントを撤収して4:30に出発。北岳の奥が赤くなってきていますよ。今日はとにかく10時間以上歩かなければならない予定です。

 

黎明の富士山。昨日よりもさらに良く見えている。素晴らしい富士。

 

中白根山山頂。

 

私も、一応記念撮影です。まだまだ、薄暗い中での山行です。今日は天気になるのか?このまま天気が悪くなっていくのか?まだ、なんともわからない感じです。

 

間ノ岳へ向かっていきます。

 

足元には、北岳の白色~黄緑の花 トウヤクリンドウ

 

小さい小さい花が健気な感じでかわいい

 

北岳炎上。。。

 

とにかく、もう秋、朝の風は寒い。YDくんはバラクラバとテムレスを装着している

 

秋のうろこ雲。。。もう、そこが間ノ岳

 

間ノ岳の山頂もすこし薄ガスが掛かっていますが。。。

 

ついに到着。間ノ岳。

そして、しっかりとした朝日が指してきました。今日も晴れそうだ!!

 

 

04:40 北岳山荘
05:10 中白根山
06:05 間ノ岳 06:25
07:30 農鳥小屋 07:50
08:30 西農鳥岳 08:40
09:10 農鳥岳 09:25
10:00 大門沢下降点
11:35 大門沢小屋(そうめん) 12:10
13:40 早川水系発電所取水口
13:55 森山橋
14:30 奈良田第一発電所
14:50 奈良田駐車場
奈良田温泉へ

 

 

注:ちなみに、この山行は8月下旬の山行記録です。

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった ←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#3
白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#4 ←この記事

白峰三山縦走。。。大門沢への下りは辛かった。#5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

2019年前半(1-6月)登山まとめ

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

(過去の山行ブログが見れます)

 

 

どうでもいいこと、書いています。
まきむく通信