八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる#7 下山 | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

5時前くらいから風がビュビューと吹いてきて、しかも雪が降ってきています。天気が良ければ北八方面(中山、丸山)などに行ってこようかと思っていたが。。。この天気ならば行ってもしかたないということで。。。ゆっくりすることにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第7回目 下山

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6時ごろから起きて、朝ごはんをテントの中でつくる。肉ネギラーメン。ペミカンで具材はあらかじめ作ってきました。

 

テント撤収。撤収している間も容赦なく雪が降り続きます。

 

空もまっしろ。。。

昨日は無風だったテント場にも、容赦なく風と雪が舞っております。

 

なんとも言えない天気となってきました。

 

とにかく、撤収する手を休めずに頑張ります。

 

テント撤収完了。。。8:30頃。。。

 

まぁ。。。今日はこれで下山するだけということにします。

 

テントの受付プレートを小屋に返して。。。出発!下山です。

こんな天気なので、下山するということに、未練というのはありません。

 

昨日よりも雪が増えている登山道をひたすら歩きます。

アイゼンは付けていません。

 

雪がたくさん積もった枝です。

 

ピンクリボンが勇気を補完してくれます。

 

登山口付近まで下りていたときに、登山犬、茶々丸くんに出会いました。すごいねぇ。。。男まえのわんこです。フォローしていますよ。

 

茶々丸くんは、有名な登山犬なんですよ。

 

渋御殿湯。。。

 

茶々丸くんのご一行です。

 

駐車場に戻りました。雪がこんな感じに積もっていました。帰りは縄文の湯に寄って帰りました。

 

 

おわり。。。

長い間、ご覧いただきありがとうございました。


テント泊

 

08:35 黒百合ヒュッテ
09:00 渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐
09:20 八方台方面・渋の湯方面分岐
10:00 渋御殿湯

 

 

注:ちなみに、この山行は1月中旬の山行記録です。

八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる ←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる#6

八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる#7 ←この記事

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

 

(過去の山行ブログが見れます)

 

どうでもいいこと、毎日更新!
まきむく通信