八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる#1 出発(渋の湯登山口より) | まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

まきむく通信(どうでもいいこと書いています!)

ブログの話題として最近は登山記録が多いです。
読書記録とプラモデル、歴史など


Since 30.September.2012

今回の山行ブログは、厳寒期の冬山でのテント泊体験です。先日、初冬季のテント泊を、鳳凰山で体験してきました。マイナス10℃でのテント泊、自分の寝袋ではここが限界。。。かなり危いというレベルでした。今回、さらに厳寒期といわれる1月~2月のテント泊山行にチャレンジしたのは、新しく、冬用寝袋を購入したのでその使い心地はどうなのか?それを調査、体感するために企画しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1回目 出発(渋の湯登山口より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八ヶ岳関連は、東京からアクセスしやすく、本当に助かります。登山口の駐車場が6時からしか受付していないと聞いていたので、7時過ぎ登山口へ着けばいいだろうということで、ゆっくり目の出発です。

 

ちょっと寒波が入ってきているので、寒くなるかもしれませんが、天気はいいと睨んでいます。

駐車場は渋御殿湯(温泉宿)の受付にいって1日2,000円払う。駐車場の鎖をあけてもらって、クルマをとめる。(ちょっと面倒)

 

駐車場に近くには、公衆トイレもあり(水洗、暖房付)ます。

今日は、なんかテレビクルーが10人ほど来ています。芸能人はいない。

 

先ほどの、渋御殿湯の建物の横を通過していくと。。。

河を渡る小さな橋があります。その手前に登山ポストあり。登山届を出しました。

 

八ヶ岳の山岳遭難発生状況が載ってました。

7人死亡してますね。そんなに事故の起こるような山ではありませんけどね。。。油断は禁物ということでしょう。

 

新しい雪が降ったあとでとても、綺麗です。汚いものはすべて雪の下に隠れます。純白の道を進む。

 

まだ、西側斜面で。。。朝日が入らない樹林帯。。。暗いです。

 

本日は、黒百合平を通過して、天狗岳を登って、さらに本沢温泉(東側)まで行こうと考えております。

 

たびたび、分岐があります。八ヶ岳はたくさんの登山道が縦横に張り巡らされているので。。。間違わないように注意が必要です。

 

青空がでてきました。

 

樹氷が光って綺麗です。

つづく。。。

 

 

07:35 渋御殿湯
08:30 八方台方面・渋の湯方面分岐
08:55 渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐
09:45 黒百合ヒュッテ 09:50
09:55 中山峠
10:55 天狗岳分岐
11:05 天狗の鼻
11:15 東天狗岳 11:35
11:45 白砂新道入口 11:55
12:15 東天狗岳 12:20
12:25 天狗の鼻
12:30 天狗岳分岐
13:00 天狗の奥庭
13:15 黒百合ヒュッテ
テント泊

 

 

注:ちなみに、この山行は1月中旬の山行記録です。

八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる ←最初から

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる#1 ←この記事

八ヶ岳/黒百合ヒュッテで厳冬期テント泊してみる#2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2018年の後半登山まとめ

2018年の前半登山まとめ

 

(過去の山行ブログが見れます)

 

どうでもいいこと、毎日更新!
まきむく通信