テーブル茶道のお茶会、実例こんな感じ | テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

テーブル茶道教室 すず茶会( 東京 )

・12か月のテーブル茶道
・東京駅から4駅
・茶道文化を暮らしに取り入れ
 抹茶のおもてなしを楽しむ教室です

こんにちは!

 

茶道を長年習っている方は多くとも、

ご自分でお茶会を主催した経験のある方は、そう多くないと思います。

 

私の周囲でも、10年あるいは20年茶道をされていた方が

「 お稽古以外でお茶を点てたことがない 」

「 家でお茶を点てようという発想が無かった 」

などと言われるのを聞いたことがあります。

 

それはやはり、

茶道が、お茶室で行われる「 非日常の体験 」だからかもしれません。

非日常であるがゆえに、特別感があって素敵なのですよね。

私、茶道もお茶室も大好きです目がハート

 

 

 

自宅でお客さんが来られたとき、

和菓子とお抹茶でおもてなしをするなら、テーブル茶道がいいですよ。

洋服、リビングルーム、テーブルセット。

現代の暮らしにぴったりのおもてなしがかないます。

私、「 茶道 」も「 テーブル茶道 」も大好きです目がハート目がハート目がハート

 

 

 

先日、我が家に私の義父母が遊びに来てくれました。

その後で一緒に外出する都合上、1時間程度の滞在時間です。

小学生の娘が「 亭主 」となって、おもてなしをしてくれました。

 

家庭での小さなお茶会ですが、

テーブル茶道のお茶会の実例としてご紹介します。

 

 

 

 

三種の和菓子プレート。

時間が限られていたので、生菓子も干菓子も同時にお出ししました。

( 娘の手作りプリンも。 )

 

私は和菓子の盛り付け。

娘はその間、

「 じぃじは松のお茶碗、ばぁばは梅のお茶碗、パパは黒で、ママはもう一つの梅のお茶碗 」

お茶碗選び。

 

 

 

 

はじめにみんなで和菓子をいただきました。

娘「 きみどり色の和菓子は何のかたちでしょうか! 」

クイズを出したり、

 

じぃじ「 魚かなぁ 」

ばぁば「 鳥じゃない? 」

娘「 正解は・・・うぐいすでした! 」

 

 

 

娘「 お茶碗の下の方に、作った人の名前が書いてあるんだよ 」

豆知識をご紹介したり。

 

じぃじ・ばぁば・パパ、一斉に茶碗を高く持ち上げまして、

私「 お茶碗は低いところでご覧になるといいですよニコニコ 」

 

 

 

 

娘は、自分の分を含めて5人分のお抹茶を点て、

早春のお茶会を盛り上げてくれました。

 

 

 

テーブル茶道のお茶会、

季節を感じ、美味しい和菓子と抹茶を味わい、会話が弾みます。


こういう素敵なものを

これからも伝えていきたいと思っています。

 

 

 

2月のレッスン

43名の方にご参加いただきました!




テーブル茶道の教室(東京駅から4駅、両国)と

マンツーマンのオンラインレッスンもやっています。

初めての方、すでにどちらかのお流派の方、講師活動をされている方も、

お気軽にご参加ください🌸🌸

 

▶︎ ストアカ / 12か月のテーブル茶道 

▶︎ レッスン参加希望、ご質問など