我が家ではすっかり年始恒例、

自宅で娘とお茶会をやりました。

 

 

これまではポットのお湯でお茶を点てましたが

今回は風炉(ふろ)を使用しました。

 

 

風炉にかけた釜から、柄杓でお湯を汲みます。

コポコポとした温かいお湯の音に、心もあたたまります。

 

 

 

 

 

 

交代でお茶を点てました。

はじめに私がお点前(てまえ)をして、娘がお茶をいただく。

 

 

次に、娘がお点前をして、私がいただく。

娘が一生懸命に点ててくれたお抹茶は、格別に美味しく感じます。

 

 

季節の和菓子、美味しい抹茶、お点前やお稽古の話。

親子の会話が弾みます。

 

 

自宅で自然体でお茶を楽しめるのは

テーブル茶道のいいところだなぁと、あらためて感じた次第です。

 

 

 

ハート 子どもが茶道を習う方法

 

定期的に教室に通う( 週1や隔週など )

不定期で教室に通う( 夏休みや冬休みなど )

ママが教室に通って子どもに教える

 

テーブル茶道ならポットを使っておうちでも楽しめます♪

うちの娘はの併用ですニコニコ

 

 

 

テーブル茶道の教室をやっています

初めての方もどうぞ

 

▶︎ ストアカ / 12か月のテーブル茶道 

▶︎ レッスン参加希望、ご質問など