醤油チャーシューラーメン大盛り 海苔 味玉 @鈴之木 横浜市金沢区 | ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

ラーメン is Burning !! ผมชอบเรียนภาษาไทย

主に食べたラーメンの記録みたいなものを書こうと思ってますが、
ラーメン以外にも色々書きます。多趣味なので何を書くか分かりませんが、お付き合いくださいね!

醤油チャーシュー 大1250 海苔100    味玉100

鈴之木 横浜市金沢区

 

 

日曜日の18:00頃?16号線の上り車線を走行中、鈴之木さんがオープンしているのを発見したので
近くのコイパに停めて初訪問しました。

以前から伺ってみたかったんですが、営業時間がなかなかハードルが高くて行けませんでした。
店内は2名のお客さんがいましたが、すぐに着席出来ました。でも6席なのであっという間に満席。



 

自分は家系を食べるのがメチャメチャ久しぶりで、どんな味かも忘れてしまった位。
注文は、塩味もあったので気になりましたが、【醤油チャーシュー 大 味玉 海苔】でお願いしました。

 

 

 

【具材】
トッピングで味玉と海苔なので海苔が8枚、味玉。チャーシューが5枚にほうれん草という王道な家系の構成。

 
特にチャーシューが厚切りカットで、結構しっかりとした歯ごたえだけどしっとりとした仕上がり。肉の旨味がしっかり感じられるので満足感が強いですね。

個人的にスモーキーで食べやすいのが好きだけど、この肉肉しいのもありだな?と思いました。


味玉はしっかりジェル状。味付けもシンプルで濃厚なスープに合います。

 

海苔8枚

 

 

ほうれん草

 

 

チャーシュー5枚

 

 

 

味玉

 

 

 

【麺】
増田製麺製、中太麺少々ウェーブタイプ。湯で加減は普通リクエストでしたが、結構コシがあり、小麦がしっかり詰まっているような印象。 濃厚な麺にはよく合うんじゃないですかね?

横須賀方面では増田製麺って良く見かけますね。
ちょっと調べたら、横須賀市の衣笠にある会社なんですね! 私の好きな『三和ラーメン』でも使われていたし、、。

 

 

 

 

 

 

【スープ】
動物系出汁感がしっかり感じられ、カエシはさほど強く尖った印象はないですね。直系みたいなショッパさはないですが、濃厚な出汁感に見合う塩分濃度はあります。油加減も家系にしては少な目なチューニングですが、全体的に出汁感しっかりだけど、とても飲みやすい豚骨醤油スープだと思います。豚骨の出汁感、旨味に拘っているのが良くわかる美味しいスープ。

 

 



【感想】
さすがラーメン本新店部門・とんこつ5位だけあって、期待を裏切らない味でした。久しぶりの家系ラーメンでしたが、出汁がしっかりしていて、チャーシューは硬めだけど肉の旨味がしっかりしていて美味しかったです。何より塩分が強すぎないのが個人的には嬉しかったですね。これは確実に人気が出るだろうなと感じながら、店を後にしました。今度は塩を食べてみたいな、、、。(^^)

ご馳走様でした!