広大な富士浅間神社♡東郷町 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!





こんばんは♪

ブログへようこそ



今日は風も心地よい晴天☀️

近くなのになかなか行けなかった神社



東郷町

富士浅間神社へ初参拝しました




表参道






手水舎





 


しっかり頑丈に止められた龍さん🐉


























青空に映えますね〜


拝殿本殿の塗装工事が完了


朱赤の御殿が青空に映えて美しい仕上がり


です







古名を伊福神社と言います


この近郷では千年以上の歴史を持つ


最古の神社です































【御祭神】


木花佐久夜毘売命















  



奥宮へと続く長い階段








階段を登る途中右手に本殿







奥宮へと登る途中の風景







階段の途中にも狛犬さま♡








奥宮で出迎えて頂いた三猿ならぬ四猿


🙈 🙉 🙊 🐒


奥宮本殿からは伊吹山、乗鞍、猿投山


中央アルプス、茶臼山など


360度見渡せます








下りの階段には梔子の花が

もうすぐ咲きます

甘いいい香りがするのだそう💛

四季折々の花が植えられ綺麗に手入れ

されて散策しながら景色を眺めることも

この神社に伺う楽しみが出来ました



















夫婦杉






天に向かって聳え立つ






神楽殿の中を覗くと顔を入れて撮影


する獅子舞の看板ですね


お正月用でしょうか




  




【御朱印】










  














お電話をして直筆をいただきました


この界隈の神社を数社受け持っています


とても気さくでお話し好きな神職さま


いつの間にか九州の話から『百年の孤独』


という有名な焼酎の話になりましたルンルン






何故か今日お参りしてから元気になり


明日も何処に行こうかと思案中💕







最後まで読んでいただきまして


ありがとうございます