もうすぐ夏越しの大祓 津島神社 | 今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

今を生きる癒やしびと♡アラカンチャーミンのブログ

猫と神社仏閣巡り・ひとり旅大好き♡ちょっと不思議なアラカンフリーランスヘルパーチャーミンです。還暦を迎え今を楽しく自由に生きるライフスタイル発信します!




こんにちは🌼





ブログにご訪問いただきまして


ありがとうございます❤️




朝からだるだる眠気に襲われる


チャーミンです





夜中から雨が降り出し


今朝もしとしとと降り続きます




今ブログ記事を書いてると


少しずつ空が明るくなって来て‥


雨がひと休みしたようです(^.^)





今日はちょっと不思議な話を


初めて書きましたので興味ない方は


写真だけ見てスルーしてくださいね!






昨日は蒸し暑かったけれども


久々に行って来ましたラブラブ




津島神社








こんな大きな御神木があったなんて

気がつきませんでした



楼門





全国約三千社ある津島神社・天王社

の総本社であります








梅雨の晴れ間の土曜日とあってか


御祈祷の方、参拝の方達がたくさん


みえていました




津島神社の御祭神が


建速須佐之男命



私はこの御守りの交換がしたくて


御砂と共にいただきました












ただ今悪疫退散の御朱印があります


御朱印帳はもっていましたが


御守りと御砂を頂く時に何度も


社務所へ足を運んでいて3度も社務所


を訪ねるのは〜と躊躇してしまい

普通は平気なんですけど‥


まっ次回でいいかなと


今回の目的がこの御守りと


牛頭天王様にお話を聞いて頂き


たくてなので暫く御朱印はあるよう


なので何が何でもとは思わなかった


ということです、はい




かつては


『津島牛頭天王社』


と呼ばれ牛頭天王を祭神とした


津島神社です




京都の八坂神社へ行きたいけれど


自粛解除にもなりましたけど‥


子供の頃は自転車で🚲7月の


第4土曜日の津島天王祭へ行く


のが夏休みに入ってすぐの楽しみ


でもあった40年前まで近くに


住んでいた頃は神社そのものには


全然興味なく

子供でしたからね🧒


数十年経って神社仏閣を巡ること


を始めてはや4年、まだ4年


京都のパワースポット巡りに参加


したり神社仏閣で出逢って友達に


なったりそんな好きなところで私


は気ままに好きなことをして日々


を満喫することがいちばんの幸せ


なんだなぁーとしみじみ思いました




そうそう私が好きでいろいろな


神社仏閣巡りを参考にしています


著者の桜井識子さんの本を読んで


今回も津島神社へ行き牛頭天王様へ


❤️


いらっしゃいますか〜?


居ると信じております‥


どうぞ居ましたら何かしらの


サインをしていただけますかと


誰も通らない境内でぶらぶらっと


『牛頭天王さま〜』と声に出して


連呼しておりました

誰か聞いてましたら怖いですね〜


(-.-;)y-~~~


遠目から社務所が見えるところです


足が痒いなぁと思いながらぼーっと


たたずんでいました


すると背後の木々のほうでかなりの


大きな音がしたのですがその音は


なんと表現したらよいのか、鳥の


声でもなく金属の音?もうドッキリ


するくらい変な音がしたんですよね


識子さんはまだこちらの神社へは


取材もされていないかと思われます


確実に牛頭天王様がいらっしゃるか


どうか‥です


識子さんいわく


京都の八坂神社、今宮神社


そして兵庫県姫路市の廣峯神社は


いらっしゃるとのことです




ですが津島神社、天王社の総本社


それを信じて境内で呼んでみました




なので私にはあの何だか表現できない


背後でした大きな音は牛頭天王様


からのドッキリ脅かしサイン❓


と思いひとり納得して帰宅しました





しかーし!


ひとつ忘れてたんですよね


識子さんいわく本には📗


お札と御守りと書いてあるのに


私は御守りと御砂だけ購入して


帰ってきました‥は?




私はほんとに自分でも言うのも


なんですがちょっと抜けてるんです


🤏


あ、いえ大事なことをいつも


忘れてたり、もとい


かなり抜けてますです


\(//∇//)\



やはり近々もう一度津島神社へ


伺おうと思っています


自宅からは下道で1時間半弱🚗


今度は平日に行こう









さっきは宝塚記念🐎に釘づけ!!


動物は大好きだからね😍




でもやっぱり写真撮ると


手首を噛んでポンポンのおねだり〜
















七夕2020_私のお願い事

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>







最後まで読んで頂きまして


ありがとうございます