マイナスを転じてプラスとなす(追記アリ) | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

きのうのわたしの投資信託、


ニッセイ日経225インデックスファンド
 ・・・・・・・・・・3,978円(-22円)
世界経済インデックスファンド
 ・・・・・・・・・・13,117円(+117円)

計・・・・・・・・・・17,095円(+95円)


先週あたりには+200円近くにもなり
調子がよくなってきた!
と思っていたのだけど
また雲行きが、、、?


動向が気になって過去のパフォーマンスを
チェックしてみると

(世界経済インデックスファンドの場合)
世界経済イン/3ヶ月

わたしが投資をはじめた直後から
この下がりっぷり、、、泣

けれど過去5年分をさかのぼってみると

世界経済イン/5年

上がったり下がったりをくりかえして
右肩上がりになっているのがわかります!


悪い数字を目にするとどうしても
ビクビクしがちですが
積立の投資信託の場合、
マイナスのときも悪いことばかりでなく
その分、安く、口数を多く買えるから
高値で大量に買ってしまうリスクを
抑えられるのがいいな。と
投資をはじめて3ヶ月、
思う余裕もでてきました。

「わざわいを転じて福となす」
ならぬ
「マイナスを転じてプラスとなす」
で、数年後わたしの資産も
大きく育っていますように✿



+   +   +   +   +



投資資金はすべておこづかいサイトで
まかなってます。

▼▼▼ ポイントタウン ▼▼▼

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

人気急上昇中のポイントタウンは
ポイントgetできるミニゲームが盛りだくさん!
もちろん楽天などでのショッピングでも貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「ポイントタウン」について詳しくはコチラへ



▼▼▼ ECナビ ▼▼▼



ポイント獲得できるコンテンツが沢山ある人気サイト。
お買い物後のレシートと商品バーコードの登録で
ポイントがもらえちゃう「レシトク」は
かなりオススメです!
上記バナー広告から登録していただけると
500ポイントのプレゼントがもらえます。
「ECナビ」について詳しくはコチラへ
「レシトク」について詳しくはコチラへ



▼▼▼ げん玉 ▼▼▼



知名度No.1のおこづかいサイトげん玉は
楽天市場などでのショッピングをはじめ
様々なサービス利用でポイントが貯まります。
上記バナー広告から登録していただけると
250ポイントのプレゼントがもらえます。
「げん玉」について詳しくはコチラへ



ブログランキング・にほんブログ村へ