夫の野望とそれを阻む妻最終章 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

先週の水曜日のこと。
夫が平日休みで予定は特にナシ、
家でグータラしてても暑いから
どこか行こうよと出かけた先は~


当初は来年購入予定としていた夫の車、
けれどやっぱりもったいないから
車検をもう一度通して乗りつぶそうかと
相談したばかり。

(過去記事をご参照ください)
「4年後までのライフプラン」
「漬物石のごとく」

なのですが
資金の目処をより明確にするために、一度
購入候補の車を試乗&見積りもらってみた方が
いいかなって。
お世話になってる車のディーラーへ。


お店に行くまでは、ほんとにほんとうに
そんなつもりさらさらなかったのですよ。
それなのに・・・

プロの営業さんってすごいですね。


ずらり並べられた早期買い替えのメリットは以下

(1)希望車種(ハイブリッド)に乗り換えると
   車検、税金、燃料費がかなり安くなる
   車検にいたっては現状の半額以下!

(2)いまの夫の車はもう型式が古いので
   来年度には下取り価格がほぼ0円に

(3)なおかつ今月いっぱいの契約なら
   下取り価格を大幅UPしてくれる

(2)と(3)に関しては
口車に乗せられてるの丸わかりですが
魅力なのはやはり(1)です。
夫の乗り方だと月に一度入れるか入れないか
くらいの給油でいいらしい。
いまのは燃費7キロだったか?
そこそこのガソリン食いなのです。


対してデメリットは・・・

(1)乗ろうと思えばまだ乗れる走行距離で
   もったいない気がする

(2)結婚する前からずっと乗っているので
   とにかく想い出がいっぱい詰まってる

(3)いまの大きい車は、乗り降りのときに
   正直ちょびっと「エッヘン」と思える

総じて、手放すの寂しい・・・


メリットの方が大きいですよねぇ。

ハイ、予定変更。
夫の車、すぐ買い替えることにしました!

当初の購入時期よりだいぶ早まったため
「車貯金」の方はまだ満額貯まっておらず・・・
でも絶対にニコニコ現金一括払いしたいわたし。
もうおわかりですね。そうです、
足りないぶんは「ハーレー貯金」から
ちょいと拝借いたします。

夫が横目でわたしをにらんで
何やらブツブツ言ってますよ。

ほらほら、ブーブーいじけてないで
がんばって見積り1円でも安くしてもらって
ハーレー貯金のダメージ少なくしないとね!

今週末に値下げ交渉に行ってきまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ