夫の野望とそれを阻む妻2 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

そんなわがやには以前より
ハーレー貯金なるものがありまして。
夫の夢を叶えるためにこつこつ続け
なんとか希望する車体(安目の)を
買えるくらいの資金確保ができたのです✿

お~。

(本音を言えば・・・
 固有名詞は「ハーレー貯金」だけど
 わたしとしては住宅ローンの
 繰り上げ返済にまわしたい。)


が、しかーし!
乗り物は買って乗って終わり
じゃあないじゃないですか。

結婚当時アメリカンを手放したように
ネックになるのは保険・車検・税金・燃料
などの維持費。
調べてみたら、だいたい軽自動車1台分の
負担になるらしい。


・・・無理無理無理無理無理!!!
いますぐにはぜったいムーリー!!
車3台保持する財源がわがやのどこにある?!


そうしてわたしが夫に提示したのは・・・

「いまよりもうひとつ出世したら買いまひょ」

そうしたらお給料のベースが上がって
すこしは余裕ができますしね。


でも、そう。
この一言こそが、夫の中にある
わたしの黒い影なのだろうなぁ。
だってわたしがGOサインを出せば
長年の夢がいますぐに叶うのですから。
夫にしてみたら “妻” の存在は
邪魔以外の何者でもないでしょう。


まわりに事故や維持費の心配を相談すると
「歳をとってから乗ると事故率上がるよ」とか
「買えば仕事のモチベ上がるんじゃない」とか
夫の味方的な意見が多くって、
それも一理あるかなと思う自分もいたり。
だからもし
夫の出世がずっと先になってしまうようだったら
目の前にぶらさげたニンジンもしなびちゃうから
(プレッシャーかけ過ぎるのもいけないですよね)
その時はOK出してもいいかなって思ってます。

住宅ローンがっつりあるのに
甘いかな??

・・・なんて考えてたのだけど・・・

(次号、急展開!)


ブログランキング・にほんブログ村へ