美術館デート♡ | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

マグリット展


きのうの水曜日は
夫とふたりで春の東京へ。

一番のお目当ては
六本木・国立新美術館で開催中の
「マグリット展」でした。

ルネ・マグリット、
中学生時代、美術の教科書をめくり
「大家族」のページを目にした瞬間
衝撃が走ったのを覚えています。
そのあとは授業そっちのけで
羽ばたく青空に見とれてたっけ・・・

美術やデザインを学びたい!という
きっかけになった
わたしにとって大切な1枚なのです。
だから今回の展覧会には
どうしてもどうしても行きたくて
おこづかいをかき集めました。笑


それぞれのカンヴァスの前に
マグリットが立ち、
筆を走らせていたのだと思うと
感極まって泣きそうになったり
自分がいま同じ場所に立てていることが
うれしくてニヤニヤしてしまったり
学芸員さんの目には怪しい人物に
映ってしまったかもしれませんが
濃密な時間を楽しく過ごすことができました✿



+   +   +   +   +



美術館をあとにし、
ランチにと決めてたミッドタウンに向かう途中
横断歩道の向こう側に
頭のてっぺんからつま先まで全身ビシッと
正装された紳士が出で立ちまして・・・
一瞬、ギョッとしたけど
東京には色んな人がいるし
いやいや、超お洒落さんかもしれないし?
と見ていると
午後からひどくなった強風が吹き荒れる中
なんとそのジェントルマン
ステッキの(そう、ステッキも持ってた!)
持ち手のくるんとなった先でハットのつばを
風にあおられぬよう押さえるではないですか!

す、す、すてきーー♡♡♡

夫はやっぱり
何かのコスプレ?といぶかしがってたけど
そうじゃない本物の匂いがしました。

もしかしたらあの装いで
マグリット展に行ったのかな?
だとしたら、とてもシュール!


注:マグリットは絵を描くとき
  スーツにネクタイ、山高帽という正装で
  カンヴァスに向かっていたといわれています。


ブログランキング・にほんブログ村へ