夫のお給料・つづきのつづき | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

それでもなんとか食べてかなくちゃと
講じた策は・・・


(1)普通預金から5万円の補填
・・・予備費はほんとうに大事だった!

(2)夫のおこづかい3千円減額
・・・お弁当作りがんばるから

(3)安売りスーパーでまとめ買い
・・・ちょっと遠いのだけど背に腹は~

(4)節約料理を大量に作って冷凍
・・・カレー万歳!あとトマトの煮込み系!

(5)外食の回数を大幅に減らす
・・・わがや外食大好きなのです

でした。

これでどうにかこうにか乗り切れました!
そして明日は待ちに待ったお給料日です♡
通常とまではいかないまでも
2月は残業&休出が若干復活したので
すこし安心しています。


あの日、ATMの前で受けた衝撃は
かなりのものだったけれど
今回の件で一番ビックリしたのは
わたしがこの低予算でやりくりできたこと
でした。
普通預金から5万円の補填と書きましたが
お給料の振り込み時点で
積立定期5万円と財形3万5千円が
否応なしに引かれているのです。
そう、かの有名な「先取り」です。
だから貯金も出来てたってこと。わずかだけど。

いつもは上記にあわせて普通預金も
すこししています。


・・・ていうことは、
いままでのわたしのやりくり
超激甘だったんじゃ?!

節約するする詐欺だったのだなぁ・・・
思い起こせば、
結婚当初に預かっていたお給料の額は
今回と変わらないような・・・
生活水準をゆるゆる上げてしまってたのですね。


人生いつ何が起こるかわからないと
身をもって学んだ一ヵ月でした。
それから貯金の重要性も再認識。

以前「神さまってほんとうにいるかも」
という記事を書いたことがありますが
今回は神さまに横っ面を張られた気分です。
目が覚めた!

あ、それから夫への感謝の気持ちも
ますます大きくなりました。
毎日どんなに眠くても辛くても
わがやのためにがんばってくれて
どうもありがとう!!

わたしもちゃんとがんばり直すよ!

1月末の強烈なショックを忘れずに
2月のモチベーションをこれからも
出来るだけ維持しようと思います✿



+   +   +   +   +



きょうは記事を連投してしまいました。
書きはじめたら止まらなくなって、、、
最後までお読みくださったみなさま
どうもありがとうございます。
明日からは通常営業にもどります。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ