夫のお給料・つづき | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

夫に、よくよく理由を聞いてみると

円安の影響をかなり受けてしまってること
それにともなった値上げができてないこと
あわせて運悪く仕事の量が減っていること


このトリプルパンチで、
しばらく残業してはいけません的なお達しが
上から出たのだそう。

理由はわかったし仕方ないけれど
心配で心配で眠れぬ夜も・・・


夫の職場のことを以前ブログ内で
「ブラックちっく」
と書いたことがありますが
「ブラック」と言い切らなかった理由は
残業手当と休日手当がしっかりつくから
でした。だから、
帰宅が早い=お給料が・・・なのです。
その式もどうかと思うけど。
(ちなみに夫は一応役職付きですが
会社の規定?で残業代が付いてます。
キホンキュウガヤスイカラ?)


そうして1月のお給料日。
記帳した通帳を目にした瞬間
からだが凍りつきました。
頭が混乱しました。
思考回路が停止して
帰り道の運転はかなり危なかったです。

家へ着いて、落ち着いて
住宅ローンや光熱費やと
振り分けたら
・・・手元に一銭も残らない・・・
いやむしろマイナス!!

ある程度の覚悟はしていたのに、
それを大きく超えてきやがった。
なんといつもより

13万円も少なかったのです!!


いやもうびつくり。


安倍さーん、
これが中小企業の現状ですよー。

(もう一回つづく)


ブログランキング・にほんブログ村へ




青いうさぎ