フランス人は10着しか服を持たない | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

フランス人は10着しか服を持たない


沢山の方のブログで拝見して気になっていた
「フランス人は10着しか服を持たない」

ことし最初に手にした本です。




母と一緒に本屋さんへ出かけたとき
いまこの本読んでるんだと話したら
うさこには無理なんじゃ・・・と
言われました。

ハイ、無理です。笑
着道楽なわたしに
10着て、ねぇ。

でもこちら、タイトルだけ見ると
断捨離の指南本のようですが
それだけではなく
ライフスタイル全般について
現状を見直し、質を高めて豊かにするための
暮らしのアイデアが
とても読みやすくまとめられたものでした。

小気味よい翻訳の文章に
ポンっ、と背中を押されて
一歩前に踏み出したような気分にも
なりました。
10着は無理と言い切ったわたしでも
出来ることから前向きに
心がけてみようかなって。


アパートから引っ越す際、
それはそれは大量に出たゴミ
(なんと6畳間一部屋分!)に、
自分でも嫌気がさして
新居では気をつけていたはずなのに
いつの間にか減っている収納スペース・・・

収納スペースが埋まっても
心は満たされない自分がいます。
この本がベストセラーになるということは
同じふうに感じている方が多いということ
でしょうか。

物を増やし過ぎない。
良質な物を選び大切に永く使う。
見栄を張らない。
シンプルかつシックに暮らして
毎日に潜むちいさなしあわせを
見つけられるようになれたら・・・
そうしたらきっと、自分にも生活にも
満足できるはず。

ことし最初の本がこれでよかった✿


ブログランキング・にほんブログ村へ