大谷石地下採掘場跡 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

大谷石資料館1


益子のお洒落スポットかーらーのー

「大谷石資料館」

大谷石が好きです。
やわらく、優しい雰囲気・・・
なのに渋いところが好き。カッコいい❤

家を建てるとき、ほんとはどこかに
この石を使いたかったのだけど
予算やスケジュールの都合で
泣く泣くあきらめたのでした。
玄関まわりとか室内の一部に
使いたかったんだよな~。

けれどこの資料館来るのははじめて。



大谷石資料館2


この階段を降りて行きます。

もう夕方で閉館間近だからか、
わたしたち以外お客さんいないみたい・・・
入口の説明板に、
戦時中は地下の秘密工場として使われてた
なんて説明書きがあったから
ちょっとそれって幽霊とか出るんじゃあ?
怖いのを想像したら「やっぱわたしやめる」
って言いそうになったけど
途中、写真撮影している人に出会い
落ちつきました。



大谷石資料館5


地下帝国みたい!

まだまだ階段を降りて
奥へ奥へと進みます。



大谷石資料館3


この石の表情、たまりません。


知らなくてビックリしたのは
とても広い坑内(2万平方メートル)の
あちこちでドラマや映画、PVなど、
様々な撮影が行われてたってこと。

あの世界的歌手エンヤが歌を歌ったり
はたまた三宅一生のファッションショーが
行われたり、一番最近だと
「るろうに剣心京都大火編」の冒頭
志々雄真実(藤原竜也)と斉藤一(江口洋介)が
対峙する、あの炎の櫓のシーン!



大谷石資料館4


あれはこの場所で撮られたのだそう。
真っ暗だけどせっかくなので載せておきます。
ここであの炎をどうやってボンボン燃やしたのか
不思議でなりません。
セットも石に打ち込んで吊ったらしい。
歴史的文化遺跡なのに現代の色々を
受け入れちゃうってすごいな。
でもそういう、歴史と現代の “融合” を目指してる
みたいなことも案内板に書かれてました。

それからこちらにはなんと非公開の
教会もあるのだとか。
石の教会で挙式をした身としては
かなり気になります。
地元住みだったら候補に入れてたかも。
いいな、すてき。



+   +   +   +   +



思いつきで出かけたわりに
よい小旅行となりました。
いまいちのお天気と
starnetのクローズは残念
だったけど。

節約しなくちゃとか出かけると疲れるとか
理由付けて家ごもりすることが多いのですが
プライスレスな思い出作りは
やっぱり大事と思いました✿


ブログランキング・にほんブログ村へ