Pray | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

タナ・ロット寺院


最後に訪れたのは
夕日で有名なタナ・ロット寺院でした。
美しいサンセットで
この旅をしめようと思って。

「タナ・ロット」とはバリ語で
“海の中の土地” の意味です。
寺院へと続く道が潮の満ち引きによって
現れたり、海中に沈んだりする
とても神秘的な場所。

わたしたちが着いたのはちょうど干潮の時で
だから寺院にもたくさんの人がいました。
上の写真の緑色の部分、海藻です。
水たまりもあちこちに。


この寺院の反対側には洞窟があって
「Holy Snake(ホーリー・スネーク)」
と書かれた看板が・・・

お布施を払って中に入ると、
“聖なるヘビ” にお目にかかれるとのこと。
そしてなんと、このヘビに触ると
願い事が叶うのだとか!

わたし、ヘビ、大嫌いです。
入る前は絶対無理!と言っていたのに
実際見てみたらいける気が・・・



ホーリー・スネーク


触りました!
(写真はわたしではありません)

すべすべで、なんだか可愛く思えました。
爬虫類を飼って愛でている人の気持ちが
すこしだけわかりました。
いや、無理だけど。飼えないけど。

ちいさなヘビの神さまには
ずっとしあわせでありますようにと
祈りました。


そのあとは高台にあるカフェに移動して
レモンジュースを飲みながら
日没を待ちました。

・・・



タナ・ロットの夕日


キレーー!!


この日は雲ひとつない最高のコンディションで
あと20分もすれば完璧なサンセットが
見られたのに、
帰りの通勤ラッシュとフライト時刻が気になって
早々退散することに・・・泣

そしたらぜんぜん、余裕だった!!

夕日は最後まで見れなかったし
空港では時間を持て余すしで
なんだかな~な出国でしたが
バリ島が「またおいでよ!」って
言ってくれた、ということに
します。笑


ブログランキング・にほんブログ村へ