じぇじぇ、ジェネリック医薬品 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

タイトル、古くてごめんなさい。
思いついてしまったので・・・汗


一カ月ほど前になりますが
漬物石のごとく重かった腰を上げ
ようやく耳鼻科に行ってきました。

覚えていらっしゃいますでしょうか?
歯医者さんに指摘されたあの
鼻の白い影のためです。

ええ、一年以上も棚に上げてました。
だって怖かったんですもの。

診察はやっぱり痛くて泣きました。
結果もやっぱり副鼻腔炎でした。

薬が2週間分処方され、
飲み終えたらまた来てください
ということでした。


2週間後に再び通院。
診察はすこし慣れたけど泣きました。
お薬がまた2週間分出ました。
副鼻腔炎って、抗生物質を飲みつづけないと
いけないのですよね~。

帰り道、行きつけの調剤薬局へ寄ったら
閉まってる・・・土曜休みでした。

土日でも処方OKの薬局を見つけて出向き
受付をすると
「ジェネリック医薬品はご希望ですか?」
と聞かれました。
はじめての患者さんには確認してるとのこと。
すこし気になることがあったので
思い切って言ってみました。
「花粉症の薬をジェネリックにしたとき
効果が弱く感じてしまったのですが・・・」
それで以前、わざわざ別の医院に通い
薬をもらい直したことがあるのです。

そうしたら
「じゃあ、ジェネリックはやめましょう」
とサラリ。
ジェネリックでも効果は同じとかなんとか
聞けたら安心だったんだけどなぁ。


まぁそれで、お薬受けとって家に帰って
処方箋の明細を見てビックリ!

クラリス錠200/83.2円
後発医薬品の場合/39円

ムコダイン錠  /8.9円
後発医薬品の場合/5.6円

ジェネリック安いー!!

薬価の比較を見たのは初めてな気がします。
これ見たらジェネリックでも効く気がする。
病は気から。
病院のお世話にならないことが一番ですが
次回からはジェネリック指定でいきます!
(花粉症薬は様子見で)


日本ジェネリック製薬協会
「ジェネリック医薬品を
もっと知っていただくために」



追記:なつさんからメッセージにて
   教えていただいたのですが
   ジェネリックは新薬と成分は同じでも
   添加物の違いなどにより、効果の発現に
   差違がある場合があるそうです。
   身体に合うものを選ぶことが大切ですね。
   花粉症薬はやはり新薬をお願いしようと
   思います。
   なつさん、ありがとうございました✿


ブログランキング・にほんブログ村へ