軽井沢へ・美術館編 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

草間彌生・1


おいしいごはんでお腹いっぱい❤
になったあとは
腹ごなしも兼ねて美術館へ。

旧軽井沢エリアにある
2年前にオープンしたばかりという
軽井沢ニューアートミュージアム
行きました。
只今、「六つの個展 ~二人の絆~」
開催中です。


前日にネットで情報を調べたとき、
“一部展示替えのため料金半額中”
というのを目にした記憶があったのです。
けれど窓口では正規の
1名1,500円を請求され、
あれれ?と思いながらも
生粋のTHE日本人のわたしたちは
確認することが出来ず・・・

もう入れ替え済んだのかもよと
納得しようとしたけど
やっぱり、たぶん一部屋まるごと
観覧NGになってて、むむむ!!

念のためスマホで情報を再確認するも
“一部展示替え~”の文言は見当たらず・・・
何だったのだろう??
わたしの見間違い?

う~ん、
正直、ちょっと
割高感を感じてしまいました。
夫には「コレで3,000円て!」って
責められました。泣
カンコウチカカク?

大好きな奈良美智氏の作品も少なくて
残念。
こんなことなら
セゾン現代美術館
軽井沢現代美術館にすればよかった。
(両館とも一般1,000円)

あ~、
うだうだ書いてごめんなさい。
ひとつひとつの作品はほんとうに
素晴らしかったです。



草間彌生・2


ドットの女王・草間彌生氏の展示室だけ
写真撮影OKだったので、パシャリ。

彼女の作品はいつ見ても
エネルギーがとめどなく溢れていて
胸にぐっと迫ります。

なんとMoMAセレクトの作品が
Tシャツになって
ユニクロで販売されているのですね。
かぼちゃもハイヒールもあるようです。

「SPRZ NY」

(ムダにつづく・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ