はじめての繰上げ | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

先日、ついに
初の繰上げ返済をしてきましたー!

「50万円の準備ができたので
繰上げ返済したいです」と
銀行の担当さんに伝えたところ
「ピッタリ50万を返済というのは
計算上できないのですよ」というお返事。

その計算式とやらはたぶん聞いても
チンプンカンプンなので、言われるがまま
指定された50万+ちょっとのお金を胸に
夫と二人いそいそと銀行へ・・・

内訳は約49万円の元金の返済と
「約定利息」というのが1万2千円ほど
ということでした。
(わがやの借入先は手数料は0円です)

初の繰上げ返済のため緊張してたのか
この「約定利息」というのが何なのか
聞いてくるのを忘れてしまったのですが
調べてみたところ

前回の返済日の翌日から繰上げ返済の日までの
利息を清算しているもののことで
次回からの利息が減るため
損をしているわけではない

のだそう。
ふむふむ。


そして今回、繰上げ返済してみた結果ですが
わがやの場合は期間短縮型(詳しくはこちら
で実行して、なんと9ヶ月間の短縮となりました!
やったー!!
早期繰上げの効果って
ほんとうにスゴイのですね✿

この勢いに乗って、定期的に
どんどん繰上げ返済するぞー!
・・・と言いたいところなのですが
わがやの今後のライフプランを考えると
そういうわけにもいかず・・・

その話はまた後日~。


ブログランキング・にほんブログ村へ