風立ちぬ | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

「風立ちぬ」やっと観てきました。
約束していた母との予定がなかなか合わず今頃に・・・
平日はもう空いているようで
のんびり鑑賞できてよかったです。


航空技術者・堀越二郎をモデルとした作品ですが
心配していた戦争色は薄かったです。
その代わり人間の探究心と創造力のたくましさに
あらためて感じ入りました。

それから、堀越氏と奥様が共に寄り添い
想いあう様子からは
愛することの尊さを・・・
心にじんわりと沁みる作品でした。


「賞を取るために映画を作っているわけではない
子供達を喜ばせるために作ってきた。
けれど、男の子用も女の子用も
すべて作ってしまったから
作るものがもうないのです。」

何かのインタビューでそのように
おっしゃっていた監督は
もしかしたら
むかし子供だった私たちのために
それから、すこしだけ、監督ご自身のために
最後にこの作品を作り上げたのでは
と思いました。

引退されてしまうのはとても淋しく
残念だけれど
いくつもの素晴らしいジブリ映画と
同じ時代に生きられたことを
心から感謝します。
たくさんの感動をどうもありがとうございました✿


ブログランキング・にほんブログ村へ