トマトのドライカレー | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-トマトのドライカレー


きのうはカレーを作りました。

以前、別のブログをしていたことがありまして
そこで仲良しだった方から教えてもらった
「トマトのドライカレー」
簡単に作れるのにとっても美味しいから
わたしも夫もお気に入り❤
わがやの定番となったレシピです。

一度に8人前くらいの量ができるので
節約料理にもおすすめですよ✿
わたしもいつも小分けに冷凍しています。


ともだちにおすそ分けしたらその子のお母さんが気に入って
翌日のお弁当に持って行ってくれたり
義母には「お店出せるよ!」と言わしめた一品です。笑
ぜひお試しあれ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


材料(8皿分)
合挽き肉・・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・1個
ニンニク・・・・・・・1かけ(みじん切り)
しょうが・・・・・・・1かけ(みじん切り)
鷹の爪・・・・・・・・5~7本
コーン・・・・・・・・適量
トマト缶・・・・・・・1缶
コンソメ固形・・・・・3個
カレーパウダー・・・・小さじ大盛り6
しょうゆ・・・・・・・大さじ1.5
オイスターソース・・・大さじ1.5
塩・・・・・・・・・・少々
ブラックペッパー・・・少々
ケチャップ・・・・・・適量
ローリエ・・・・・・・2枚



①フライパンに油を引いて、にんにく、しょうが、鷹の爪を炒める。

②香り立ってきたら玉ねぎを入れて炒める。

③合挽き肉を入れて火が通ったら、コーン、塩、こしょう
 オイスターソース、しょうゆ、カレーパウダーを入れて
 混ぜ合わせる。

④トマト缶、鷹の爪、コンソメキューブ、ローリエを入れ
 弱火で蓋をして20~30分ほど煮る。

⑤ケチャップで味を整える。
 鷹の爪とローリエを取り除いて、出来上がり!


*ローリエとコーンは家にあれば~でOK。

*鷹の爪は、お子さま用や辛みが苦手な方は
 本数を減らしてください。(入れなくても大丈夫かも)

*何度か作る中で、わたし好みの味付けにしたものです。
 調整しておうちの味を作っていただければと思います。
 また、2日目の方が味がなじんでおいしいです。


ちなみにわたしが使っているカレーパウダーと塩とトマト缶は



すべてKALDIで購入可です。
このカレーパウダーとてもおいしいですよー。


ブログランキング・にほんブログ村へ