昔ながらのエコアイテム | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-風鈴


軒下に風鈴を吊るしてます。

風が通る度に、ちりんちりんと
涼しげな音が鳴って、心地良い~・・・

この風鈴の音色、聞いていると
実際に体感温度が2度ほど下がるのだそう✿
また、風のそよぎをそのまま音に変える風鈴には
自然界の不規則な音や光の1/fゆらぎもあり
夏の暑さのイライラをやわらげてくれる効果も
あるのだとか。

むかしの人の生活の知恵は
理にかなっているところが多く
ほんとう素晴らしいですよね。


わがやが愛用しているのは
中川政七商店の江戸風鈴です。
青いみずたまが爽やかな印象。




他には白いみずたまのものや
シンプルな無地のものなどがあるようです。




こちらは硝子作家の八木麻子さんとのコラボもの。




数日、過ごしやすい日がつづいていましたが
きょうからはまた暑さが戻る模様・・・
イヤになっちゃいますが
風鈴をはじめ、水うちわや打ち水などなど
昔ながらの生活の知恵を取り入れながら
この夏をすこしでも涼しく快適に過ごしましょうー。


ブログランキング・にほんブログ村へ