アルバム作り | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

へそくりのすゝめ-手作りアルバム


ここのところ、夢中になっているのはアルバム作り。

先日、プロのカメラマンがわがやを撮影してくれました。
お世話になった工務店のサービスです。
そのデータと建築中に撮りためておいた写真とをあわせて
建築記録のようなアルバムを作ろうかなって。

「Photoback」というWebサービスを利用してます。
用意されているテンプレートと
アップロードした写真を自由に組みあわせることで
とても簡単にオリジナルの写真集が作れちゃうのです!
紙質やインクなど、装丁がきれいなので
わたしの下手っぴな写真でもそれなりに見えます。

数年前に母とふたりで北海道へ旅に出かけたのですが
その時もここで作って母にプレゼントしました。
あ、母が大蔵大臣だったもので。笑
写真がそれです。
こんなふうに出来あがります。
2冊作って、もう1冊はわたし用に。

文章を書くこともできます。
感謝の想いをつづってみたら
母、感動して泣いてくれたそう。

フィルムカメラと違い、デジカメはなんとなく現像が面倒で
ついSDやパソコンに保存したまま・・・
ということが多くなってしいますが、どうせなら
もっと気軽に思い出の写真を眺めたいですよね。
たとえばお子さまの成長記録やご家族の記念日
お気に入りのレシピ集などなど
梅雨のお出かけできない日に
とっておきの一冊を作ってみては✿


ブログランキング・にほんブログ村へ