水の音と図書館 | へそくりのすゝめ

へそくりのすゝめ

2012年の秋に小さなお家を建てました
住宅ローン、ちゃんと返済できるかな?

夫とわたしと家とお金についての日記です

わたしが住む辺りは、つい最近まで住所が「村」だったのもあって
自然がとても豊富です。
家の向かいには田んぼがあり、ここ数日は用水路の堰が切られ
窓を開けていると、昼も夜も水の流れる音が聞こえてきます。
それがまるで川のせせらぎのようで癒される~
毎年の楽しみがひとつ増えました✿

村といえば、こちらに引っ越してきてから新しく出来た友人に
「きょう、役所に行ってきたんだ」と話すと
「やっぱり都会から来た人だね、この辺の人は役場って言うんだよ」
と教えられたことがあります。
わたしの実家方面もけっして都会ではないのですが(笑)
いちおう「市」だったので「市役所」と言ってました。

郷に入れば郷に従え。
今ではすっかり「役場」と言うのが身につきました。

先日、その役場に久しぶりに用事があり出かけてみたら
役場前になにやら建築中の大きな建物が・・・
窓口で何をつくっているのか聞いてみると、なんと図書館とのこと!

やったー!こんな近くに(といっても田舎なので車でないと厳しい)
図書館が出来るなんて!!
本の搬入などの為、オープンは来年とのことですが
とてもうれしい♪たくさん通おうっと。


そうそう、肉味噌そうめんが功を奏し(笑)
夫とは無事に仲直り出来ました。
お騒がせしました。


へそくりのすゝめ-つばめ

ブログランキング・にほんブログ村へ